日本のゲーム史博物館を実現させよう!

共創チャレンジ

2023.03.20

法人

チーム名ゲーム史博物館実行委員会
共創メンバー発起人 石井 豊

レトロゲームを専門にリサイクルを初めて約25年になります。

当時、廃棄されるレトロゲームを独自に集め、大量に手にする事となりました。 
国内外の多くの人達にレトロゲームの歴史を広め、体験してもらおうと活動しています。

2013年「ファミコン1000台」の出品者。
2017年では「レトロゲーム博物館計画 資料展示会」の開催や
2020年 ステイホームの親子に向け「スーファミ100台プレゼント」
2022年、2月25日、朝日新聞サイト「with news」で所持品一部公開等。
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / ものづくり、サービス / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

世界を魅了する日本の文化、テレビゲーム。

日本の代表的なサブカルチャーですが情報発信、保存活動という観点では
世界から大きく後れをとっており、まだ自国のゲーム史を伝え、体験できる施設、博物館も有りません。

博物館の多くは収益を生むのが難しく、維持するのが難しいというのが現実ですが、
どうすれば実現できるのか?

2025年、国内外より多くの人が訪れる万博の開催期間に合わせ、
日本のゲーム文化を紹介、体験出来る博物館を、まずは実験的に作り国内外の人達に紹介しませんか?

未来への宣言

日本の誇るビデオゲームの歴史を伝え、後世に残していこう!

きっかけ

私、石井 豊はレトロゲームを専門にリサイクルを初めて約25年になります。

当時、廃棄されるレトロゲームを専門に集めてる人が他におらず、大量に手にする事となりました。 
様々な品を手にする機会も多く、それらの品は博物館へと、活動してきました。

しかし、テレビゲームは日本を代表する文化の一つですが、ゲームを専門とする博物館が
日本にはまだ無く、ドイツやフランス、アメリカ等、世界から大きく遅れを取っているのが現状です。

時間が進むにつれ、レトロゲーム機の実機を見たこともない若い人も増え、
日本の文化として未来に残し、語り繋いでいかなくてはと日々活動してきましたが、
万博を機に博物館を実現できないかと、今回登録させて頂きました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪・関西万博開催に合わせ、協賛者、行政や企業・団体へ支援、参加呼びかけを行い、

協力して頂ける方や使える場所を見つけたいと思います。

目途が立てば、具体的な会場作りを進め、来場者が楽しんで頂けるよう、頑張りたいと思います。
共創を希望する方々今までゲームに関わってこられた方や、
展示品作りや、事務作業を手伝って頂ける方。
スポンサーになって頂ける個人・企業・団体や行政の方等。

多くの知識や作業が必要になりますので、手伝って頂けると非常に助かります。
ゲームを愛する方や、共感された方、一緒に広め、残していきませんか?

大阪・関西万博のテーマとの関わり

世代や人種を超えて「未来」へ繋いでいく。
世界に誇る日本のレトロゲーム。今もなぜ多くの人々を魅了しているのか? 

レトロゲームと万博を通し考え、これからの日本の観光産業や遊び方に
に少しでも寄与できるのではと考えます。

SDGsとの関わり

間違いなく将来、日本の産業史の一つとして着目されていくでしょう。

国内外からの観光名所としても、世界中を魅了する日本のゲーム史博物館の可能性は大きいと思います。

質の高い情報を記録し、伝え残していく。働きがいの大きい、誇れる仕事と確信しています。

したがって「4質の高い教育をみんなに」と「8働きがいも経済成長も」を選ばせて頂きました。

一緒に実現を目指し、手伝って頂ける方や、スポンサーになってもいいよって企業様、

場所を提供して頂ける方や自治体様、

是非「 info@jarga.or.jp 」までご一報下されば幸いです。 

手探りでの出発ですが、ゲーム史を残し広めていく為、頑張ります。

ゲーム史博物館、一緒に実現させましょう!

イベント

  • 第2回レトロゲーム博物館計画 資料展示会

    日時2023.08.01 〜2023.08.31
    場所旧山中分校(阪南市山中渓191)
    共創チャレンジ日本のゲーム史博物館を実現させよう!

    続きをみる

このチャレンジの投稿

  • 【市内イベント】「第23回 はんなん産業フェア」に参加(令和5年11月5日)

    令和5年11月5日(日曜日)、阪南市役所周辺において、「第23回 はんなん産業フェア」に参加して、「レトロゲーム体験会」を開催しました。

    続きをみる

  • 【市外イベント】「もうすぐ万博開幕500日前! EXPOFES!」に参加(令和5年10月21日〜10月22日)

    令和5年10月21日(土曜日)・22日(日曜日)、万博記念公園 お祭り広場において、大阪府市万博推進局主催の「もうすぐ万博開幕500日前! EXPOFES!」に参加して、「レトロゲーム体験会」を開催しました。

    続きをみる

  • 【市内イベント】第2回レトロゲーム博物館計画資料展示会を開催(令和5年8月1日〜8月31日)

    阪南市が共創パートナーとして支援している特定非営利法人日本レトロゲーム協会の共創チャレンジとして、「第2回レトロゲーム博物館計画資料展示会」を開催。   1.日時:令和5年8月1日(火曜日)~31日(木曜日)開館時間 11~18時2.場所:旧山中分校(阪南市山中渓191)

    続きをみる