Z世代と食セッション(第2回)~学校法人 村川学園~ 「TEAM EXPO 2025」プログラム
レポート
~~Z世代と食セッションが4月18日に開催され、泉州地域の自治体や観光・食に関連する活動をする企業団体が集まりました~~
学校法人 村川学園が実施した
「TEAM EXPO 2025」テーマセッション について紹介いたします。
≫≫≫泉州美食EXPO|TEAM EXPO 2025 | CHALLENGE
4月18日(木)に泉州美食EXPO第2回テーマセッションが大阪調理製菓専門学校(和泉校本校)で開催されました。
本テーマセッションは、世界に誇れる独自の食文化の領域において、様々なプレイヤーが参加し、泉州地域を中心に、大阪・関西万博のメリットを、参加したプレイヤー同士が最大限享受できるよう、共創・連携する場です。
第2回のテーマセッションは「Z世代と食」について、共創チャレンジ・共創パートナーの方々が集まり、様々な角度から意見交換が行われました。
~~村川学園 村川 理事長のご挨拶~~
第1回のテーマセッションの振り返りと、改めて泉州地域が美食の街に進化・発展するために村川学園がリードしていくという決意の言葉がありました。
~~基調講演~~
CCCMKホールディングス 株式会社 アナリスト 大山 翔平 様
データからみるZ世代の食習慣についてお話を伺いました。
”次世代たる若者のニーズの中にこそ他世代にも通ずる潜在ニーズのヒントが存在している”という視点でデータから分かるZ世代の食に対する考え方などを解説していただきました。
畑中 政昭 高石市市長(左)、山本 優真 泉南市市長(右)
高石市長からは子育てウェルカムステーション HUGOOD TAKAISHI 、母子センター、中学校給食の完全無償化を実施などについてお話いただきました。
泉南市長からはウミガメが帰ってくるビーチを目指す”せんなん❤️水プロジェクト”の取り組みについてお話いただきました。
~~「Z世代が考える万博弁当」について高校生によるプレゼンテーション~~
以下の高校の生徒さんにプレゼンテーションをしていただきました。
・大阪府立咲くやこの花高等学校(大阪府大阪市此花区)
・神戸常盤女子高等学校(兵庫県神戸市長田区)
・野田鎌田学園高等専修学校(千葉県野田市)
・野田鎌田学園杉並高等専修学校(東京都杉並区)
「探究の授業」でプレゼンテーションに関しては鍛えられているので、堂々と発表をされていました。
また、当日学校行事のため来校できなかった以下の高校が動画でプレゼンテーションをしてくれました。
野田鎌田学園横浜高等専修学校(神奈川県横浜市港北区)
兵庫県立淡路高等学校(兵庫県淡路市)
清和学園高等学校(兵庫県入間郡越生町)
大阪府立貝塚高等学校(大阪府貝塚市)
~~学校法人 精華学園 精華高等学校~~
「万博弁当」を考案してくれました。
~~パネルディスカッション~~
【パネリスト】
株式会社トライハードジャパン 常務取締役 河原 侑児 様
インフルエンサー ginjiro 様
大阪府立久米田高等学校 ダンス部 顧問 八木 克容 様
【ファシリテーター】
泉州美食EXPOエグゼクティブフェロー
大阪公立大学観光産業戦略研究所 橋爪 紳也 様
「万博弁当を盛り上げるならどうしたらよいか」、「共創チャレンジを通して、泉州地域(日本・大阪)の盛り上げ方、または実現したい理想の未来」についてお考えを述べていただきました。
短い時間ではありましたが、Z世代の思考(嗜好)を理解することで、次世代を考えるヒントがあることもイメージできました。
イベントの最後に行われた交流会でも、多くの方が共創のために交流をしました。
「TEAM EXPO 2025」プログラムでは、2025年大阪・関西万博とその先の未来に向けて、共創につながる出会いとコミュニケーションの場として、テーマごとに集まるイベント「テーマセッション」やテーマごとに学びの場となるイベント「テーマアカデミー」を開催中です。お互いの活動を知り合うことで、新たなつながりをつくり、共創を共に目指しましょう。
今後も色々なテーマでテーマセッションが開催されます。ぜひご確認ください。