レイモンド西橋本保育園「社会体験版おみせやさんごっこ」レポート

みんなの投稿

投稿者株式会社FPパートナー
最終公開日時2023.11.01
レイモンド西橋本保育園で子ども向け金融教育プログラム「社会体験版おみせやさんごっこ」を実施いたしました。
 
プログラムの詳細はコチラ→イベント詳細
 
DAY①9月15日(金)
お金博士は初めて「レイモンド西橋本保育園」へ訪問しましたが、子ども達は人見知りもなく、最初からとても元気に挨拶をしてくれ、これからどんなことが起こるんだろうというワクワクした気持ちがたくさん伝わってきました。
 
プログラムにも集中して参加してくれて、スムーズに進行できましたが、終わった後も一緒に遊んだりお話をしたり、
博士も楽しくなってしまい、帰るに帰れない嬉しい状態でした。次回また会える日が待ち遠しいです!!
 
DAY③10月26日(木)
前回から少し時間が経ち、2度目の訪問です。子ども達はすぐにお椅子を並べてくれて準備に取り掛かってくれました。その間に先生にDAY②での取り組みについて子ども達の様子を伺ったところ、ご自宅でのお手伝いや保育園でのお手伝いも積極的に取り組んでくれてシールを集めることに夢中になっていたようです。
保育園では「お手伝いの取り合い」なんてこともあったようです。
DAY①の復習と「おみせやさんごっこ」の説明を行い、みんなで作ったお金を渡したりしましたが、お手伝いの数が違うためやはりお子さん達に渡すお金に差が出ます。少しがっかりしていた子もいましたが、それも学びと受け取ってもらい、おみせやさんごっこスタート。
「おみせやさん」と「お客さん」を交互にやってもらいましたが、みんな楽しそうに熱心に工夫をして取り組んでくれました!!
自分の思ったように買い物が出来なかったことや思い通りに買えたこと、色々な気持ちが重なって見えた回でした。
 
DAY④11月1日(水)
おみせやさんごっこDAY③のプログラムから一週間経って、子どもたちのお金に対しての認識が少し変わってきたのかな、と感じます。
プログラムの中で繰り返し伝えている「お金は働くことで得られること」、「感謝の対価である」ということが子どもたちの言葉からすんなり出てきたことが印象的でした。
「もう一回やりたい!」と発言してくれた子ども達もいました。
 
「お金のこと」を聞きて、考えて、体験して、発言して、を繰りかえすことでも、子ども達はいつも新鮮な反応で驚いて心を動かしてくれます。この感動や驚きの体験一つ一つが、子どもの経験として積み重なって、各々の学びに繋がっているのではないかと感じました。
少しでも多くのことを共有して一助になりたいと思います。
 
来年またレイモンド西橋本保育園のみんなとプログラムを実施する日が待ち遠しいです。
 
 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。