【定期連載】共創までのストーリー 万博開催まで576日前~共創チャレンジ「近畿大学×神戸大学SDGsシンポジウム」~

レポート

投稿者TEAM EXPO2025 事務局 Pelusa
最終公開日時2023.09.15
 共創までのストーリー 

大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラムから生まれた共創を実体験からお伝えする「共創までのストーリー」。
今回は、近畿大学×神戸大学SDGsシンポジウムおいて、実現した共創についてお聞きしました。


ご登録いただいた共創チャレンジでは、どのような活動をされていますか?
我が国が直面している少子化対策や働き方改革、収入レベルの向上など、様々なSDGsに関わる課題をテーマに取り上げ、両大学の研究者が解決に向けた議論を図ることを目的としている。第1回目は「食の循環」をテーマとして、両大学の研究者が集い、研究発表やパネルディスカッションを行った。このテーマはすべての人にとって最も身近で大切なものであり、大阪・関西万博のテーマにもある"いのち"の根源的な要素である「食」という視点から、農業のデジタル化や、但馬牛の持続可能な生産、ウナギの完全養殖の研究、食環境整備などについて紹介された。今回は近畿大学の実学ホールを会場にオンラインでも配信するハイブリッド形式で開催し、次回は神戸大学での開催を予定している。


どなたと共創しましたか?
国立大学法人神戸大学(共創パートナー)


その共創によって、何が生まれましたか?
こうした実績の積み重ねにより、今後は研究者や学生を含むさまざまな人々の交流機会が増え、新たな共同研究や事業の展開につながることが期待される。さらには、学生たちの学びへの意欲を高める良い刺激となる。大きなテーマを中心に多角的な視点を持ち、両大学の取り組みにとどまらず、「TEAM EXPO 2025」を通じて繋がることができたパートナーと協力し、地球規模のさまざまな課題に対する解決策を見つけ出していきたいと考えている。


共創先は、どのように探しましたか?また、一番最初は、どのようにコンタクトを取りましたか?
近畿大学と神戸大学の副学長が参加した懇親会で、互いの総合大学が持つリソースを活用すればSDGs(持続可能な開発目標)に対する新たなアプローチが可能かもしれないという着想が生まれた。大学として取り組んでいることへの共感や、「TEAM EXPO 2025」に共創パートナー参画しているという共通項も多く、その後、この企画について熟考し検討を重ね、実現することとなった。

共創実現までのプロセスを教えてください。
令和4年12月、副学長同士が協議し、プロジェクトの方向性を確認した。しかしながら、シンポジウムを構築するには、両大学それぞれで異なる分野の教員・研究者から理解や協力を得る必要があった。そのためには、副学長たちの熱意とリーダーシップ、関連する学部との協力体制も不可欠であったが、SDGsへの共通した課題意識や大阪・関西万博の機運醸成という方針を持つことが、プロジェクトの成功に大きく寄与した。このような取り組みにより、多くの協力者を集めることができ、令和5年7月にシンポジウムを実施する運びとなった。


共創実現するにあたって、必要なこと、大切なことは何でしょうか。
双方の組織内でリーダーシップを発揮できる人物が、互いに共通の課題認識を持ち、その問題解決に対して高い志を持っていることが大切である。


最後にPRをお願いします。
SDGsに関連するテーマにおいて、神戸大学と近畿大学からそれぞれ深く関与する研究者から幅広い知見を交えて議論を行い、社会へこれらの重要性を伝えていきたい。

~共創チャレンジ~
近畿大学×神戸大学SDGsシンポジウム

SDGsはこの惑星に生存する80億を超える人々が幸福な日々を送るために国際連合により提唱された人類共通のゴール(到達目標)です。様々な視点で170近い目標が示されています。わが国ではSDGsは自然環境保護の側面が比較的強調されているように思いますが、22世紀を迎えるまでのこれからの数十年は今後の人類の存続を左右する重要な時期であり、そこでの望ましい方向性を示すものがSDGsです。我が国が直面している少子化対策、働き方改革、収入レベルの向上など、様々な課題もSDGsに含まれています。本シンポジウムでは、このSDGsの様々な課題をテーマに取り上げ、解決に向けた議論を図ります。

~~~
 バックナンバー 
共創までのストーリー≫≫≫
 

共創チャレンジ|広げよう!みんなの笑顔 認定こども園七松幼稚園

~~~
EXPO共創事務局 共創までのストーリー
大阪・関西万博まで576日前

EXPO共創事務局では、皆様の共創までのストーリーを募集しています
「TEAM EXPO 2025」プログラムで、共創を実現された方はご連絡をください。
”共創までのストーリー”としてWEBサイトで紹介いたします。

共創までのストーリーは下記リンクのお問い合わせよりお知らせください
TEAM EXPO 2025 | CONTACT

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。