みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • 【大阪・関西万博共創チャレンジ】私たちには「わくわくする読書会」がある~♪♪VOL12

    大阪・関西万博テーマ事業プロデューサーの1人「小山薫堂」さんのキーワード「食」に焦点を当てて、読書会を行いました。【日 時】4月13日(土)10:30~12:00【場 所】まちライブラリー@OIC(立命館大学大阪いばらぎキャンパス)(茨木市)【テーマ】「地球環境と食の関係」【持ち物】食に関する本【参加者】10名   ■読書会で読まれた本「木曜組曲」「加藤家の食卓」「ドーンと元気弁当」「明日を変える近道 1分間リセット術 55」「きょうの料理 七十二候」「随筆 一食入魂」「ふくあじ」「いのちを養う食」「マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ」 ■気づきと小さな一歩・食の大切を再確認した・食べることにちょっとした幸せを取り入れてみる・食で実験してみる・食の文化に触れて、心が満たされる・大勢で食べる食事はたくさんの気づきがある・「おいしい」は相手を幸せにするサービス・そのときどきの食を楽しむ

    続きをみる

  • パートナーシップ企業・日本製鉄堺ブレイザーズさまの試合で地域のこどもたちへのエスコートキッズ体験実施!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の温井です! 第一生命堺支社は、バレーボールの国内最高峰リーグ「V.LEAGUE」で活躍するパートナーシップ企業・日本製鉄堺ブレイザーズ さまの2024年2月17日(土)に開催された試合において、150名のお客さまをご招待し、エスコートキッズおよび試合観戦を実施しました。 当日は日本製鉄堺ブレイザーズVSサントリーサンバースの試合で、エスコートキッズには総勢40名のお子さまにご参加いただきました。南海電鉄コラボデーのため、全員南海電鉄車掌帽をかぶっていただき、選手と手を繋いで入場されました。ファイヤーが燃える派手な演出のなか、エスコートキッズのみなさんは記念撮影をしたり、選手にサインをもらったり大興奮でした!お子さまの様子を見ている親御さまからも本当にたくさんのお喜びのお言葉をいただくことができ、親子ともに喜んでいただける良いイベントとなりました。 全員お揃いのはりせんを持っての応援や、手に汗握る試合の合間のチアのダンスパフォーマンスなど老若男女楽しめる内容でおおいに盛り上がりました。翌日にはバレーボール界のキングカズことレジェンド松本慶彦選手のVリーグ通算500試合のセレモニーも開催され、堺支社からは記念品として第一生命特製ジャージを作成して贈呈しました。 第一生命堺支社はこれからも、地域のみなさまのお役に立てるよう取り組んでまいります。【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:温井メールアドレス:Nukui051@daiichilife.com

    続きをみる

  • 株式会社カイタックトレーディング様が新しくチームリズムに参加されました。

      わたしたちカイタックグループは、創業当時からかかげております「誠実」をモットーとしております。「環境のために」「安全安心のために」「社会のために」「人のために」を柱とし、持続可能な社会を目指し、社会貢献を致します。 会社ホームページ https://www.caitac.co.jp/ 漁網由来ユニホーム紹介 https://misuzu-unim.co.jp/daiwa-uniform

    続きをみる

  • ウォーキング日和の里海周辺定例ウォーク

    3月28日ウォーキング日和の里海周辺定例ウォーク。桜と赤目の木々、緑の芝生、南海電車を横目に自然の空気たっぷり、有酸素運動です。  

    続きをみる

  • \新聞形式プリント教育法「新プリ」キャラのマンガ/No.63

    ■登場人物■ 名前:ドイル誕生日:5月22日(コナン・ドイルの誕生日)性格:慎重派特技:謎解き趣味:クイズやパズル好きなもの:コーヒー苦手なもの:ゴミ屋敷(汚れた物)くせ:集中すると頭をかく夢:名探偵になる 名前:キュータ誕生日:4月19日(飼育の日) 性格:おちゃめ特技:生き物と仲良くなる趣味:図鑑を観る好きなもの:自然・動物(特にパンダ)苦手なもの:泳ぐことくせ:はしゃぐと「パンダー」と叫ぶ夢:動物園の飼育員 +☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆◆お問い合わせは、プラススターHRホームページの問い合わせフォームからお願いいたします。

    続きをみる

  • 注目度No.1のメジャーリーガーに見る 自分の価値を知る方法

    【自分の価値を知る方法】 こんにちは〜 真の自分を見つけるプロジェクトです。 私たちが生まれてきた目的の一つは 幸せになること そして、自分の使命を果たすことです。   多くの人は 『もっと幸せになりたい』 あるいはパートナーなどに 「幸せにしてほしい」 と考えがちです。   でも 幸せは感じるものであり 自分で作り出すものです。   そこで今日は、 自分が幸せだなと感じられる 自分の価値を知る方法 についてお伝えします。   私たちはそれぞれに素晴らしい価値があります。   そして それを証明する(使命を見つける)ための 方程式があります。   それは ①好きなこと(夢中になれること) ②得意なこと(強み) ③大切なこと(価値観) ④才能(ホロスコード) を掛け合わせることで見つけることができます。   いくらやっても飽きない大好きなことで、 自分の強みを活かし、自分が大切にしたいことと 持って生まれた才能を活かすと 多くの人を幸せにすることができる上、 結果それが自分の喜びになります。     例えば野球・アメリカのメジャーリーグで活躍する 大谷翔平選手を例にとると   ①大好きなことは野球 ②得意なことは二刀流(ピッチャーでもバッターでもこなせる力) ③大切なことは野球の楽しさを伝えること ④持って生まれた才能は変化の力 (自分が変化成長しながらよりよく変える力)   このように正に自分の使命を見事に果たし成功を手に入れています。   自分には何もない・・・ そんな風に決めつけるなんてもったいない!   あなたも自分の価値(使命)を見つけませんか?     自分の価値をに見つけたい方はZibran公式LINEご登録の上 体験会を受けてみてくださいね! Zibran 公式LIN E   私たちの共創チャレンジはこちら 自分を知ると未来が変わる! 自分を活かすと命が輝く!  

    続きをみる

  • 洲本観光ウォーク

    3月16日大阪府泉南郡岬町深日港より兵庫県淡路島洲本港迄土日のみのフェリーが施行運行されました。コロナ禍で年2回の観光ウォークを自粛していた当いきいき会ですが行ってきました。

    続きをみる

  • 洲本観光ウォーク

    3月16日大阪府泉南郡岬町深日港より兵庫県淡路島洲本港迄土日のみのフェリーが施行運行されました。コロナ禍で年2回の観光ウォークを自粛していた当いきいき会ですが行ってきました。

    続きをみる

  • 2月18日健康に歩く事の大切さをSUNTRYさんと共有しノルディックウォークを体験していただきました。

    全日本ノルディックウォーク「SUNTRY大阪フェスタ」にノルディック指導員応援行ってきました。 歩く事の大切さ歩けることの喜び健康に歩いて万博で会いましょう。                 大阪中之島公園 芝生広場にて。  

    続きをみる

  • 日本エヌ・ユー・エス株式会社様が新しくチームリズムに参加されました。

    当社は、環境、エネルギー、システムに関するコンサルティングサービスを通じて、国内外の多種多様な環境問題やエネルギー問題の解決に取り組んでいます。 現在では広く認知されるようになった海洋ごみ(漂着・漂流・海底ごみ)について、実態把握調査、回収処理や発生抑制対策の検討、環境教育・普及啓発などのコンサルティングを20年にわたり行ってきました。また、多くの現場調査の経験から実効的対策が必要と考え、廃漁網のリサイクルシステム等の調査・検討を行っています。 ホームページ https://www.janus.co.jp/  

    続きをみる

  • くるぞ、万博

    4/12に、万博開催1年前のイベントに参加してきました。   共創チャレンジに参加されている皆様で 会場は大盛り上がり! お話を伺う中で、ますます万博が楽しみになり 参加されている皆様の活動が日本中、世界中に どんな風に広がっていくのか更に楽しみになりました!   私たちも、たくさんのチャレンジしている皆様と 共創していけたら嬉しく思います。

    続きをみる

  • 2024年4月13日西宮スクエアダンスクラブ無料体験会報告

    4/13(土)18:00から 西宮大社公民館で今年第2回目の西宮スクエアダンスクラブによるスクエアダンス無料体験会を開催しました! 第2回目は10名の方にご参加いただきました! うち6人は先週も来て下さった方です! 2週続けてきてくださったということは楽しかった!!という事かと!! みなさん楽しそうに踊ってくださいました!   4月はあと2回(4/20と4/27)無料体験会を実施します。 4月中はどなたでも、何度でもご参加いただけますので 是非体験してみてください! お一人でも大丈夫です。歩くだけのダンスですので普段着でOKです! 歩きやすい靴でご参加ください(上履きは不要です)   詳細はこちらをご確認ください。 西宮スクエアダンスクラブ初心者講習会のご案内 主催:西宮スクエアダンスクラブ ホームページ: https://sites.google.com/site/nishinomiyarunrun/       西宮スクエアダンスクラブは共創チャレンジ 「スクエアダンス体験者10万人プロジェクト」に参加しています! https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1554 スクエアダンスは、様々なジャンルの音楽に乗せてCallerと呼ばれる指導者が出す英語の指示に即反応する知的な脳トレダンスです。 子どもから若者・高齢者、外国人の方までが一緒になって学び遊び、共通の話題でコミュニケーションできる、健康で豊かな明るい社会を作ることを目指します。 レベルが細かく分かれているので、最初の基礎レベルを覚えれば世界中どこでも踊ることができます。更に自分のペースでレベルを上げていくこともできるので、あらゆる年齢層の知的欲求に対応できます。 初心者講習で一度覚えて踊れるようになれば、多少踊らないブランクの期間があってもまたすぐに踊ることができるダンスですが、覚えるのに少し時間がかかるので、なるべく早く始めることをお勧めします。  

    続きをみる