みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • 日本対がん協会から感謝状をいただきました。

    子ども達の育てていた野菜が育たなかったことをきっかけに、自分たちでコンポスト堆肥を作ることになり、その作った肥料を使って育てた野菜を、保護者や地域の方々に販売しました。   その活動の中で、園の敷地内にあるピンクリボン運動のマークに興味を持った子ども達は、調べていく中でピンクリボン運動の存在を知りました。   子ども達から「病気の人を助けたい」という意見が出たことから話し合ったところ、野菜を販売し、その収益を募金しようということになり、日本対がん協会に連絡し寄付させていただきました。   そして、子ども達の思いが届き、日本対がん協会の方から感謝状をいただきました。   子ども達の表情からは、自分たちの思いが届いたこと、募金活動をしたことで誰かが喜んでくれたこと、誰かの役に立てたことに嬉しさが溢れていました。   この体験は子ども達にとって大変貴重な体験となりました。 日本対がん協会の皆様、本当にありがとうございました。

    続きをみる

  • 認定こども園七松幼稚園が「全国エコ活コンクール 」で受賞!

    認定こども園七松幼稚園がこどもエコクラブ「全国エコ活コンクール」に壁新聞で、幼児部門【ミールケア・エコまる賞】を受賞しました。子ども達が、色々な3Rの取組を行いました。 受賞にあたり、保護者や地域の皆様ご協力ありがとうございました。 https://www.j-ecoclub.jp/topics/info/202402261000.html

    続きをみる

  • 認定こども園七松幼稚園へのたくさんの書き損じはがきのご寄付、ありがとうございました!

    ユネスコスクールキャンディデートとしての取組として、多くの皆様から書き損じはがきを頂きました。 これを日本ユネスコ協会に送付して、教育支援に繋げさせて頂きます。 ご協力ありがとうございました。

    続きをみる

  • 第1回 TEAM EXPO 学びと遊びセッション に認定こども園七松幼稚園が参加

    「万博で見つける、新しい出会い。」をコンセプトに、学生が主体となり実施してくださった、第1回 TEAM EXPO 学びと遊びセッションに参加してきました。 https://team.expo2025.or.jp/ja/report/1894 高校生以上の学生によるプレゼンテーションや新しい繋がりを世代や環境を超えた仲間作りが行われ、学びの機会になりました。 企画して下さった、皆様ありがとうございました。  

    続きをみる

  • 第3回TEAM EXPO 2025 meeting×認定こども園七松幼稚園

    認定こども園七松幼稚園の職員が12月21日に行われた、第3回「TEAM EXPO 2025 Meeting」に参加してきました。 これまで共創パートナーである尼崎信用金庫様をはじめ、共創チャレンジコバオリSDGs推進チーム様、尼崎の水辺で活動する会様等の方と参画し、様々な取り組みをしてきたことを、沢山の方に知っていただく機会となりました。 企業の方と繋がり様々な取り組みを通して、子ども達の豊かな成長へ繋がるように、今後も発信していきたいと思います。 TEAM EXPO 2025 Meetingを企画、準備してくださった皆様に感謝申し上げます。

    続きをみる

  • 尼崎信用金庫×認定こども園七松幼稚園でお金の仕組みを知ろう!

    共創パートナーである尼崎信用金庫の方が、5歳児の子ども達に「お金のしくみ」についてお話をしていただきました。 お家の方が一生懸命お仕事をしてお金を稼いでいること、その得たお金で、食べ物や服など生活に必要な物を買ったり、サービスを受けることができることなど、お金にはどのような役割があるのかについて子ども達にわかりやすく説明してくだりました。 実際に、札束(偽物)を触らせていただく機会もあり、子ども達は興味深く学びのある時間となりました。 そして、しんちゃんにも会えて大喜びの子ど達。 しんちゃんから、通帳型のおこづかい帳をいただきました。 尼崎信用金庫の皆様、今回もありがとうございました。

    続きをみる

  • 尼崎の水辺で活動する会×認定こども園七松幼稚園で共創チャレンジ~第2弾~

    9月、尼崎市南部再生・活性に取り組んでいる、尼崎の水辺で活動する会のご協力で貴重な体験をさせていただきました。 その体験から、更に海や魚に興味をもった子ども達が、絵本「11ぴきのねこ どろんこ」の物語をもとに自分達で台本を考えて劇遊びをしました。 完成した劇を、尼崎の水辺で活動する会の方に見ていただきたいと、子ども達から声が上がり、お招きすることになりました。 子ども達は、劇を見ていただくという願いが実現し、劇終了後には、感謝の気持ちを書いた手紙を渡すことができて、嬉しそうな表情をしていました。 そして、尼崎の水辺で活動する会の堀部様から、サワラとサゴシをお土産にいただき大喜びの子ども達!! 早速、自園の調理師にお願いして焼いてもたらった、サワラとサゴシを美味しくいただきました。   尼崎の水辺で活動する会の堀部様、お忙しい中ご来園いただき、本当にありがとうございました。      

    続きをみる

  • 尼崎の水辺で活動する会×認定こども園七松幼稚園で共創チャレンジ

    海や魚に興味を持った認定こども園七松幼稚園の年長組が尼崎市立魚つり公園に行きました。 そこでは、共創チャレンジで、尼崎市南部再生・活性に取り組んでいる、尼崎の水辺で活動する会のご協力で、様々な体験をさせて頂きました。 尼崎市立魚つり公園を見学すると、釣り人のクーラーボックスを見せて頂き、色々な魚が釣れていることを知ることができました。 また、釣り堀では、1人ずつシラスエビ、カサゴ等を子どもに任せて釣らせてもらい、その場で捌いてもらいました。 また、事前に用意して頂いた魚も調理して頂き、おいしく頂きました。 様々な体験を通して、尼崎南部の海部の豊かさを学ぶ機会を頂きました。 尼崎の水辺で活動する会の皆さまありがとうございました。

    続きをみる

  • サニクリーン近畿さんから寄付していただいた制服を使用しました。

    本園の毎月の行事である誕生会で、職員がサニクリーン近畿さんから寄付していただきました制服を着用して出し物を披露しました。 寄付していただいた制服は子ども達も着用して遊ぶ姿が見られます。 子ども達は、保育者の変身ぶりに大興奮でした。   サニクリーン近畿さん、沢山の制服を寄付していただきありがとうございました。  

    続きをみる

  • TEAM KIOUETAIの山形様×認定こども園七松幼稚園で植栽体験!

    共創チャレンジに取り組むTEAM KIOUETAIの山形様がにご来園していただき、園内にある苗木を使って植栽体験をさせていただきました。 山形様は、東日本大震災の津波の跡を目の当たりにしたことで、自然災害から樹木の力を最大限に活かして守りたいという思いから、様々な活動をされておられます。 今回、neoharu®をご提供していただくとともに、植栽体験という貴重な体験をさせていただきました。 今後、ご一緒に共創チャレンジを新たに考えつつ、子ども達とも一緒に植栽体験をし地植えが出来るように大切に育てていきたいと考えております。 来園して頂き、ありがとうございました。

    続きをみる

  • 尼崎信用金庫×認定こども園七松幼稚園で出張貯金箱博物館をしました。

    共創パートナーである尼崎信用金庫の方が年長組の子ども達に向けて、出張貯金箱博物館を開催していただきました。 自分達が住んでいる尼崎市に、貯金箱博物館があることを知り、バーチャルの世界を楽しむ中で、お金のことに興味を持ったり、貯金箱にはブタの貯金箱の多い理由を教えてもらったりと新しい発見があったようです。 また、あまちゃん・しんちゃんの登場に子ども達は大喜びで、お金や貯金の話に興味をもって聞いていました。 昔の貯金箱から、現代の貯金箱まで沢山の貯金箱を知る機会となりました。 詳しくは尼崎信用金庫のインスタグラムをご覧ください。 https://www.instagram.com/p/CuqIz_DAdBa/ 尼崎信用金庫の皆様、ありがとうございました。

    続きをみる

  • コバオリ株式会社×認定こども園七松幼稚園で共創チャレンジ

    先日、TEAM EXPO 2025 meeting のイベントでお話しさせていただいた、同じ共創チャレンジに取り組むコバオリ株式会社様から服のタグに使われているテープの端材を送っていただきました。 また、タグテープを使った子ども達の活動を実際にコバオリ株式会社の方にも見ていただく機会があり、嬉しいお声をたくさんいただきました。 廃棄するはずのものが、使い方を変えて子ども達の遊びへと繋がりました。 企業と園が繋がり、またひとつ子ども達の活動が豊かになりました。提供してくださったコバオリ株式会社様ありがとうございました。

    続きをみる