みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • 「いきる」輝きをかなえたい~みんなの「こえ」を届ける

    「いきる」輝きをかなえたい~みんなの「こえ」を届ける 三ツ矢雄二さんをお迎えして 5月20日京都で無事に開催されました。  昨年の夏に彼とともに考えたこと。いろいろと入退院があり、目が見えにくくなり、言葉が気管切開で出せなくなった。 耳で聞いて、頭の中で想像する。 自分が聞いてきた声優さんが講演とか声をかけてくれたらいいよね。そこから、この企画は始まりました。 「いきる」輝きをかなえ隊を2年以上前につくり、そこで2025年の大阪関西万博に行こうと思い、横のつながりを作ってきました。 「医療的ケア(経管栄養、酸素など)の必要な方たちが地域で暮らしている」 そのことをいろいろな関係者と共有し、つながりをつくる。 そして、一人じゃないということを知ってもらう。僕たち・私たちはここにいるよ。僕たちにできる声を届けることができるのではないかと思いました。 三ツ矢雄二さんにSNSでつながり、そして、DMを送りました。そして、企画書や活動していること、こういう想いで行っていること。 今日、知りましたが 5月20日のカレンダーに「京都 山下」だけ書いてあったそうです。本当にすみません 内容を確認したりいろいろと打合せしたり。そして、今日になりました。 三ツ矢雄二さんが考える声を届けるとは。そして「いきる」とは。 子どもたちが発した言葉を三ツ矢さんが、すぐに同じ言葉をいろいろなキャラクターで答えてくれる。 子どもも大人も三ツ矢さんに言ってほしい言葉を紡ぐそして、自分ごととしてとらえること。そういったことも話していただきました。 声優×NPO法人Life is Beautiful=たのしいことを発信し、届ける。三ツ矢さんからも、今日が第一歩ですねと。 いろいろと妄想を三ツ矢さんと話をして、必要な人に必要なことを届けられるようにしていきます。子どもたち、お父さんお母さん、保育士さんたちへ 自分ごととしてとらえたり、学びの時間として。2024年、2025年の2年間でしっかりと実施していきます。みなさま、これからもよろしくお願いします。 以下が京都新聞の記事です 大阪万博で交流会を 病気や障害関係なく生きやすい社会に 京都・長岡京のNPOなど|社会|地域のニュース|京都新聞 (kyoto-np.co.jp)

    続きをみる