みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • なんばマルイで『近大生かずきの昆虫食博覧会』開催しました!

    先月18日から23日にかけて、なんばマルイにて『近大生かずきの昆虫食博覧会』と題して、昆虫食の企画展示、物販、ワークショップにイートインと、昆虫食に関する企画を総合実施しました。 ワークショップでは、コオロギ食べくらべキットを使い、昆虫食とSDGsについてお子様向けに解説。 物販では、オリジナルで開発した商品を中心に姿のあるもの、ないもの、飲み物やガチャガチャから、ケーキや冷凍餃子までバラエティ豊かな商品を取り揃えました。 イートインでは、タガメの風味を生かしたソーダや、友人のスズメバチ大好き芸人・丸沢丸さんがが命懸けで採取してきてくれたスズメバチ蜂蜜レモネード、などを提供。 企画展示では万博協会と連携してパンフレットを置きつつ、小泉進次郎さんや齋藤公平さんなど、これまでの活動を支えてくださった皆さんからの応援メッセージを添えて大きなタペストリーを飾りました。 普及や啓発を行うには、実際に商品に触れていただき、体験いただくのが1番です。 地球の将来のために、新しい選択肢として昆虫が受け入れられる日が来ることを願っています。

    続きをみる