みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • 地域の健康維持、健康増進をサポート!健康フェスタ開催 (にしのみや健康フェスタ)

    私たち、株式会社ケーエスケーは、主に近畿2府4県の保険薬局に向け、地域住民の健康維持、意識の向上を目的とした、「健康フェア」の主催を提案し、開催時に種々の健康関連機器の準備等、当社が開催までのサポートを行っています。 2024年2月18日に、阪急西宮北口直結の商業施設「アクタ西宮」(西宮市北口町)で、「第3回にしのみや健康フェスタ」が開催され、当社は西宮市、西宮市薬剤師会と共に後援企業として参画しました。 当イベントの今回の目的は、フレイル対策、健康寿命の延伸で、「楽しく健康をチェック」がテーマでした。 各企業のブースでは、血管年齢測定、お肌の健康診断、ロコモ度チェック、子ども向けの薬剤師体験などが実施され、400名を超える幅広い世代のかたが楽しみながら参画されていました。   白衣を着て薬(お菓子)を調合する子どもさん   参加された方からは、「子どもが薬剤師体験をし、薬について興味を持つ良い機会となりました」、「最近体力の衰えを感じていたので、ロコモ度チェックができて良かったです」、「家族で楽しい時間をすごせました」など、嬉しい感想をいただきました。   ロコモ度チェック   今回の健康フェスタをきっかけに、地域の住民の方々の健康・未病に対する意識が向上し、さらには疾病の予防、早期発見、適切な治療を通じ、全ての老若男女が、笑顔で元気で健康的な日常生活を送れるようになると良いですね。 <出展企業> I&H株式会社   株式会社ツムラ   大正製薬株式会社   第一生命保険株式会社   ポーラ株式会社   開催前のミーティングの様子    【問い合わせ先】 株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部 ksk_chiikihoukatu@web-kek.co.jp      

    続きをみる

  • 地域の健康維持、健康増進をサポート!健康フェア開催 (大阪府堺市西区草部 くれよん薬局 堺草部店)

    私たち、株式会社ケーエスケーは、主に近畿2府4県の保険薬局に向け、地域住民の健康維持、意識の向上を目的とした、「健康フェア」の主催を提案し、開催時に種々の健康関連機器の準備等、当社が開催までのサポートを行っています。   2023年3月25日に、大阪府堺市西区草部の、くれよん薬局 堺草部店様が健康フェアを開催されました。   くれよん薬局様は、地域に根差し、地域に貢献できる薬局を目指されており、患者様一人一人に寄り添い、笑顔になっていただける薬局づくりに取り組んでおられます。   また、目まぐるしく変化する環境の中、在宅医療にも注力されており、積極的に地域の医療・介護・福祉関係者との連携に取り組まれています。   イベントでは、肌年齢計、骨ウェーブ、マインドチェッカー、血管年齢計など、測定器を使用した健康チェックと、お子さん向けに、お薬に見立てたお菓子を本物の分包機を使って一包化する調剤体験を実施されました。どちらも好評で、とても喜んでいただけたようです。         薬局様からは、「初めての健康フェアでしたが、ご来場いただいた方々に喜んでもらえ、また、当日来られなかった方から、来たかったという声を多数いただいたので、半年か1年おきぐらいに定期的に開催していきたいです」という感想をいただきました。   健康フェアをきっかけに、地域の住民の方々の健康・未病に対する意識が向上し、さらには疾病の予防、早期発見、適切な治療を通じ、全ての老若男女が、笑顔で元気で健康的な日常生活を送れるようになると良いですね!                  【問い合わせ先】  株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部  ksk_chiikihoukatu@web-kek.co.jp    

    続きをみる

  • 地域の健康維持、健康増進をサポート!健康フェア開催(奈良県天理市西長柄町 えふ東薬局)

    私たち、株式会社ケーエスケーは、主に近畿2府4県の保険薬局に向け、地域住民の健康維持、意識の向上を目的とした、「健康フェア」の主催を提案し、開催時に種々の健康関連機器の準備等、当社が健康までのサポートを行っています。   2023年3月25日に、奈良県天理市西長柄町の、えふ東薬局様が健康フェアを開催されました。   2018年に開局された、地域に根差した薬局で、スタッフのかたがたは大変明るく、地域の方々の健康維持、患者様一人一人へのコミュニケーションやふれあいを、とても大切にされています。   今回、物忘れ相談プログラム、血管年齢計、肌年齢計、骨ウェーブ、体組成計など、5種類の測定機器を使われ、盛況でした。地域の幅広い世代のかたがたにご来場いただき、皆さんとても楽しまれ、満足していただけたようです。   薬局様からは、「初めて健康フェアを開催しましたが、来局された方々からはとても好評で、『次はいつやるの?』と何人もの方々から言われました。今後も2回目、3回目と開催していきたいです」という感想をいただきました。   健康フェアをきっかけに、地域の住民の方々の健康・未病に対する意識が向上し、さらには疾病の予防、早期発見、適切な治療を通じ、全ての老若男女が、笑顔で元気で健康的な日常生活を送れるようになると良いですね!   【問い合わせ先】  株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部  ksk_chiikihoukatu@web-ksk.co.jp  

    続きをみる

  • 地域の健康維持、健康増進をサポート!健康フェア開催 (大阪府高槻市淀の原町 かんまき薬局)

    私たち、株式会社ケーエスケーは、主に近畿2府4県の保険薬局に向け、地域住民の健康維持、意識の向上を目的とした、「健康フェア」の主催を提案し、開催時に種々の健康関連機器の準備等、当社が開催までのサポートを行っています。   2022年12月5日に、大阪府高槻市淀の原町の、かんまき薬局様が健康フェアを開催されました。 かんまき薬局様は50年以上の歴史があり、住宅街の中心に位置し、近隣の医院、病院の処方せんを受け付け、在宅医療など患者様の日常生活のサポートを行っておられるなど、地域に寄り添った活動を積極的に行われています。   今回のイベントでは、体組成計を使って筋肉量や基礎代謝量、内臓脂肪レベルの測定をされました。測定後は、ご来場者に結果をご覧いただきながらしょうが湯を試飲いただき、薬剤師の先生が健康状態に応じたアドバイスをされていました。かんまき薬局様からは、「たくさんの地域の方々と交流を図ることができました。今回のイベントを通じ、地域の皆さんに気軽に健康相談をしていただければと思います」という感想をいただきました。    健康フェアをきっかけに、地域の住民の方々の健康・未病に対する意識が向上し、さらには疾病の予防、早期発見、適切な治療を通じ、全ての老若男女が、笑顔で元気で健康的な日常生活を送れるようになると良いですね!     【問い合わせ先】 株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部 sugimoto_toyoshi@web-ksk.co.jp

    続きをみる

  • 地域の健康維持、健康増進に!健康フェア開催 (大阪府吹田市山田西 かるがも薬局千里山田店)

    私たち、株式会社ケーエスケーは、主に近畿2府4県の保険薬局に向け、地域住民の健康維持、意識の向上を目的とした、「健康フェア」の主催を提案し、開催時に種々の健康関連機器の準備等、当社が開催までのサポートを行っています。   2022年9月10日に、大阪府吹田市山田西の、かるがも薬局千里山田店様が健康フェアを開催されました。 かるがも薬局様は、地域に根差した健康増進活動に取り組まれており、定期的に健康フェアを開催されています。今回は、体組成計、肌年齢計、骨ウェーブを使って実施され、コロナ禍にもかかわらず、90名近くの方にご来場いただき、大変盛況となりました。 かるがも薬局様からは、「開催の度に来てくださるかたも多く、地域の健康のお役に立てて嬉しい限りです。今後も地域に貢献できるよう、継続して実施したいです」という感想をいただきました。   健康フェアをきっかけに、地域の住民の方々の健康・未病に対する意識が向上し、さらには疾病の予防、早期発見、適切な治療を通じ、全ての老若男女が、笑顔で元気で健康的な日常生活を送れるようになると良いですね! 【問い合わせ先】  株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部  sugimoto_toyoshi@web-ksk.co.jp      

    続きをみる

  • 地域の健康維持、健康増進をサポート!健康フェア開催 (京都府八幡市八幡中ノ山 八幡ゆう薬局)

    私たち、株式会社ケーエスケーは、主に近畿2府4県の保険薬局に向け、地域住民の健康維持、意識の向上を目的とした、「健康フェア」の主催を提案し、開催時に種々の健康関連機器の準備等、当社が開催までのサポートを行っています。   2022年7月30日に、京都府八幡市八幡中ノ山の八幡ゆう薬局様が新規開局に向けた内覧会を開催され、地域の皆さまを対象として、血管年齢の測定と骨密度の測定を実施されました。 測定後は結果をもとに健康相談が行われ、皆さま、様々な悩みをお持ちであることがわかりました。 八幡ゆう薬局様からは、「ご来場者と一人一人お話を聞かせていただくことで、コミュニケーションもとれ、大変有意義な時間となりました。悩みを気軽に相談できる地域のかかりつけ薬局を目指し、日々励んでいきたいです」という感想をいただきました。   健康フェアをきっかけに、地域の住民の方々の健康・未病に対する意識が向上し、さらには疾病の予防、早期発見、適切な治療を通じ、全ての老若男女が、笑顔で元気で健康的な日常生活を送れるようになると良いですね!    ↑ 骨ウェーブ測定    ↑ 血管年齢測定   【問い合わせ先】  株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部  sugimoto_toyoshi@web-ksk.co.jp      

    続きをみる

  • 地域の健康維持、健康増進をサポート!健康フェア開催 (大阪府泉北郡忠岡町 さくらい薬局)

    私たち、株式会社ケーエスケーは、主に近畿2府4県の保険薬局に向け、地域住民の健康維持、意識の向上を目的とした、「健康フェア」の主催を提案し、開催時に種々の健康関連機器の準備等、当社が開催までのサポートを行っています。   2022年6月7日に、大阪府泉北郡忠岡町のさくらい薬局様が健康フェアを開催されました。 さくらい薬局様は、誰もが気軽に相談することができる「かかりつけ薬局」として、地域のみなさまから信頼される薬局づくりを目指されています。また、「健康サポート薬局」に認定されており、在宅医療や、薬学生実務実習の受け入れ等の薬学生育成に積極的に取り組まれています。 患者さんとのコミュニケーションを大事にされており、薬の飲み残しやの飲みすぎがないかを確認されたりなど、患者さんが健康な生活を送れるようサポートされています。 さくらい薬局様からは、「今回、9回目の健康フェアでしたが、回を重ねるにつれ、地域の方々の健康意識が広まりつつあるように感じます」という感想をいただきました。 また、当日は薬学生2名が実務実習中であり、積極的に携わっておられました。薬学生は、測定結果が出るまでの時間に、健康や日常生活のことについて地域の方々とたくさんコミュニケーションをとることができ、また、健康のサポートができていることも実感でき、良い経験となったとおっしゃっていました。   健康フェアをきっかけに、地域の住民の方々の健康・未病に対する意識が向上し、さらには疾病の予防、早期発見、適切な治療を通じ、全ての老若男女が、笑顔で元気で健康的な日常生活を送れるようになると良いですね! 【問い合わせ先】  株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部  sugimoto_toyoshi@web-ksk.co.jp  

    続きをみる

  • 地域の健康維持、健康増進をサポート!健康フェア開催 (大阪府河内長野市 美加の台薬局)

    私たち、株式会社ケーエスケーは、主に近畿2府4県の保険薬局に向け、地域住民の健康維持、意識の向上を目的とした、「健康フェア」の主催を提案し、開催時に種々の健康関連機器の準備等、当社が開催までのサポートを行っています。   2022年6月8日に、大阪府河内長野市の美加の台薬局様が健康フェアを開催されました。 美加の台薬局様は、かかりつけ薬局・健康サポート薬局としての取り組みもされ、在宅医療にも積極的に取り組まれておられます。また、河内長野市で唯一、地域連携薬局に認定されています。   コロナ禍の為、密にならないように予約制での開催ではありましたが、多数のかたに参加いただき、とても楽しんでいただけました。また薬局様からは、「40代、50代といった比較的若いかたより、高齢者の方が良い測定結果が多く、近隣の高齢者の方々は健康に注意されていると感じた」という感想をいただきました。   健康フェアをきっかけに、地域の住民の方々の健康・未病に対する意識が向上し、さらには疾病の予防、早期発見、適切な治療を通じ、全ての老若男女が、笑顔で元気で健康的な日常生活が送れるようになると良いですね!   【問い合わせ先】  株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部     sugimoto_toyoshi@web-ksk.co.jp  

    続きをみる

  • 地域の健康維持、健康増進をサポート!健康フェア開催 (三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿 どんぐりの森薬局)

    私たち、株式会社ケーエスケーは、主に近畿2府4県の保険薬局に向け、地域住民の健康維持、意識の向上を目的とした、「健康フェア」の主催を提案し、開催時に種々の健康関連機器の準備等、当社が開催までのサポートを行っています。   2022年6月10日に、三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿の「どんぐりの森薬局」様が健康フェアを開催されました。   新聞広告の影響もあり、多くのかたにご来場いただきました。 ご来場者は、血管年齢や骨の強さの測定結果を見て、実年齢との差に大喜びされたり、真剣な表情でデータに見入られるなど、様々でした。 薬局長は、日常生活で注意する点など、測定結果を元に丁寧にアドバイスをされていました。   薬局長からは「地域の皆様と一層深く関わることができた。また開催したい。」という感想をいただきました。   健康フェアをきっかけに、地域の住民の方々の健康・未病に対する意識が向上し、さらには疾病の予防、早期発見、適切な治療を通じ、全ての老若男女が、笑顔で元気で健康的な日常生活が送れるようになると良いですね!   【問い合わせ先】 株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部 sugimoto_toyoshi@web-ksk.co.jp  

    続きをみる