みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • 大阪狭山市と協働で「親子ランニング教室」を開催!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の吉本です!   第一生命では、全国の市民ランナーを応援する「Run with You」プロジェクトの一環として、地域の皆さまの健康増進を目的に第一生命グループ女子陸上競技部の元選手によるランニング教室を全国各地で開催しています。   第一生命堺支社は2021年8月に締結した大阪狭山市との包括連携協定のもと、同市教育委員会と協働で、今回2回目となる「親子ランニング教室」を開催しました。 教室は、2024年2月17日に大阪狭山市立市民総合グランドにて、未就学のお子さま・小学生低学年(1年生~3年生)・小学生高学年(4年生~6年生)の三部構成で開催、合計100名の親子にご参加いただきました。 当日は、第一生命グループ女子陸上競技部アドバイザーの田中智美さん(リオ五輪出場)と元選手の田中花歩さんより、速く走るための腕の振り方や足の使い方をお伝えしました。また、二人と一緒に走り、マラソン日本記録のペースを体験した子どもたちは「日本記録はペースが速い!」と大喜び。「走るのが速くなった!」「家でも練習する」といったお声を頂戴しました。   第一生命堺支社はこれからも、大阪狭山市との連携を強化し、大阪狭山市民の皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいります。 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:吉本メールアドレス:Yoshimoto355@daiichilife.com  

    続きをみる

  • 第一生命堺支社は阪南市と「包括連携協定」を締結しました!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の温井です! 第一生命堺支社は2023年10月16日、阪南市と市民サービスの向上及び地域活性化を図ることを目的として「包括連携協定」を締結しました。 【「包括連携協定」の連携事項】①健康増進・福祉に関すること②教育・文化・スポーツの振興に関すること③地域の安全・安心に関すること④地域活性化・地域の情報発信に関すること⑤市民サービスの向上に関すること⑥SDGsの推進に関すること⑦その他、本協定の目的を達成するために必要なこと 阪南市とはこれまでに、当支社パートナーシップ企業「ラジオきしわだ」さまをご紹介し、同市イベントPRや地域情報などの発信協力、また、当支社主催イベント「日本の銘酒を楽しむ会」では同市地元酒造さまにご協力いただくなど、地域や地元企業の活性化に繋がる活動を行っております。         第一生命堺支社はこれからも、阪南市との連携を強化し、阪南市民の皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいります。 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:温井メールアドレス:Nukui051@daiichilife.com

    続きをみる

  • 『「イノベる!なかもず2023」inモズキタ』でブースを出展し、地域の皆さまもの健康チェック!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の温井です! 第一生命堺支社は地域社会の発展・地域市民の活力推進に向けた取組みを行っています。今回、包括連携協定を締結しているJ:COMさまからの依頼を受け、中百舌鳥駅前公園で開催された『「イノベる!なかもず2023」inモズキタ』に参加しました。 本イベントは、昼も夜もなかもずを体験しよう!というコンセプトのもと、モズキタがめざす「人を呼び込み」「交流を生み出し」「ビジネスを育てる」エリアの実現に向け、2023年10月20、21日に開催されています。 21日は当支社深井・なかもず営業オフィスより12名の社員が参加し、複数のポーズを写真撮影するだけで姿勢の歪みを見える化し、前後・左右の歪みを数値化し歩き方や「未来姿勢」まで測定することができる「シセイカルテ」体験ブースを出展。来場された77名の地域の皆さまからは、「普段健康に気をつけているが、姿勢の大事さは気づかなかった!」などのお声を頂戴し、楽しみながら健康について考える機会を提供することができました。 また、本イベントでは、当支社と包括連携協定を締結している堺シュライクスさまの野球体験教室ブース、堺市さまのエコポイント推進ブースなどが出展されていました。 第一生命堺支社は今後も、地域の皆さまに喜んでいただける取組みを行い、地域貢献につなげてまいります。         【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:温井メールアドレス:Nukui051@daiichilife.com

    続きをみる

  • 大阪狭山市主催「防災フェスタin大阪狭山 2023」に参加し、防災グッズ作り体験ブースを出展!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の温井です! 第一生命堺支社は大阪狭山市と包括連携協定を結んでおり、その一環として同市からの依頼を受け、2023年10月22日、さやか公園で開催された同市主催の大阪狭山市防災イベント「防災フェスタin大阪狭山2023」に「第一生命保険株式会社・損害保険ジャパン株式会社:紙食器づくり・ポリ袋でボンチョをつくろう」ブースを出展しました。災害に強いまち・大阪狭山市をめざし、当イベントは2022年度までの実践型「総合防災訓練」から発展し、今回は市民参加型イベント「防災フェスタ」としての実施となりました。 当日、本イベントでは、狭山高等学校吹奏学部の演奏、吉本芸人span!によるトークショー、消防団による一斉放水やゆるキャラ撮影などのプログラムが催されました。当社と業務提携をしている損害保険ジャパン株式会社大阪南支店堺支社の皆さまと協力して出展した当支社ブースへは116名の地域の皆さまに来場いただき、終了時間よりも早く資材がなくなってしまうほどの大盛況となりました。 今後も第一生命堺支社は地域の皆さまに喜んでいただける取組みを行い、地域貢献に繋げていきたいと思います。       【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:温井メールアドレス:Nukui051@daiichilife.com

    続きをみる

  • 堺シュライクス「2000人プロジェクト」に参加し「こどもお仕事体験」を実施しました!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の温井です!   第一生命堺支社では、プロ野球独立リーグの関西独立リーグに加盟する「堺シュライクス」とパートナーシップ協定を締結しており、地域社会の発展・地域市民の活力推進に向けた取組みを行っています。   今回、堺シュライクス「2000人プロジェクト(※)」に参加し、2023年8月5日くら寿司スタジアム堺(原池公園野球場)にて、堺シュライクスさまの試合観戦に加え26名の地域のお子さまに向けて「こどもお仕事体験」を実施しました。   ※「2000人プロジェクト」とは、球場に2000人の試合観戦者を集めようという堺シュライクスのプロジェクトのこと   当日、選手と一緒に入場するスタメンキッズ、バッド引・ボールボーイ、ヒーローインタビュー、球場アナウンスやピッチングなどを体験いただき、子どもたちからは「とても思い出に残る一日でした!」「今まで経験したことがなかったので緊張しましたが、とても楽しかったです!」といったお声を頂戴しました。   今後も第一生命堺支社はパートナーシップ企業の堺シュライクスさまと地域のみなさまに喜んでいただける取組を行い、地域貢献に繋げてまいります。     【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:温井メールアドレス:Nukui051@daiichilife.com  

    続きをみる

  • 「堺ブレイザーズ」と協働し、地域の中学・高等学校でバレーボールの部活指導を実施しました!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の吉本です!   第一生命堺支社では、地域のスポーツ振興を目的としてV.LEAGUEのDIVISION1 (V1)に所属し堺市に拠点を置くプロバレーボールクラブチームの「堺ブレイザーズ」とパートナーシップ協定を締結しており、地域社会の発展・地域市民の活力推進に向けた取組を行っています。   今回はその一環として、2023年7月4日~2023年8月3日に堺市立大浜中学校、堺市立月州中学校、泉大津市立誠風中学校、 香ヶ丘リベルテ高等学校、羽衣学園高等学校の5校へ「堺ブレイザーズ」の選手と訪問し、バレーボール部の部活動指導を 実施しました。   当日、生徒はスパイクやブロック等の技術指導の他に「ボールに対して責任を持つこと」の大切さを学び、熱心に練習をしていました。また、プロ選手のプレーを間近に見た生徒たちからは大歓声が起こり、部活動に参加していた生徒や顧問の先生から「貴重な体験ができました!」とのお声を頂戴しました。   第一生命堺支社ではこれからも、地域社会の発展に向けた取組みを行ってまいります。 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:吉本メールアドレス:Yoshimoto355@daiichilife.com

    続きをみる

  • 堺市 里親等相談支援員による「里親制度」研修を受講しました!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の吉本です! 第一生命堺支社は堺市と2022年4月に包括連携協定を締結しています。今回、同市より「里親制度」について認知度を高めたいとの依頼を受け、当支社は2023年7月4日・7日・11日・13日に堺市里親支援機関より里親等相談支援員を講師に迎え、市内6営業オフィスの社員182名を対象に「里親制度」についての研修を受講しました。 里親制度の概要や堺市における現状などについての説明を受け、「言葉は知っていたけれど具体的に説明していただき理解することができた」「里親が少ないという現状を初めて知りました」などの声があがり、当制度についての理解を深めることができました。 今後、当支社全体での里親制度の周知活動実施に向けて、市外営業オフィスについても本研修を受講する予定です。                 第一生命堺支社はこれからも、堺市と協議・連携を行いながら地域課題解決に向けて広く取り組んでまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:吉本メールアドレス:Yoshimoto355@daiichilife.com

    続きをみる

  • 児童養護施設の高校3年生に向けて「巣立ちマネーサロン」開催!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の温井です! 第一生命堺支社春木営業オフィスでは日頃から住み続けられる街づくりとして、地域イベントへの参加や、地域の皆さまのお役に立てるようセミナーなどを開催しています。今回、地域の児童養護施設より依頼を受け、2023年6月3日(土)に当施設の高校3年生5名に向けて、当支社・営業オフィスの社員による「巣立ちマネーサロン(※)」を開催しました。   ※「巣立ちマネーサロン」とは、これから施設を巣立ち、社会に出て自立していく高校3年生に向けて開催した金融勉強会のこと     第一部では、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を実施。「就職してからの収入や、普段聞き慣れない『投資』『退職金』『生涯設計』などの言葉もゲーム感覚で学ぶことができた」とのお声を頂戴しました。第二部では座談会を実施。参加者は今後の進路についてのそれぞれの想いや、アルバイトと会社員の考え方の違いなど、熱心に意見を交わしていました。   第一生命堺支社はこれからも、地域の皆さまのお役に立てることを考え、人と人とをつなぐ架け橋となれるよう取り組んでまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:温井メールアドレス:Nukui051@daiichilife.com

    続きをみる

  • 第一生命堺支社は貝塚市と「包括連携協定」を締結しました!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の温井です!   第一生命堺支社は2023年2月10日、貝塚市と地域社会の活性化と市民サービスの向上を図ることを目的として「包括連携協定」を締結しました。   【「包括連携協定」の連携事項】①    健康・福祉に関すること②    地域・暮らしの安全・安心に関すること③    防災・防犯に関すること④    環境に関すること⑤    産業振興に関すること⑥    子どもの健全な育成、安全対策に関すること⑦    教育に関すること⑧    スポーツ振興に関すること⑨    市政情報の発信に関すること⑩    その他、地域社会の活性化及び市民サービスの向上に関すること   貝塚市とはこれまでも健康・福祉・子どもの健全育成についてなど、以下記載の取組みを実施しており、今後も引き続き同市と様々な協働取組みを行ってまいります。   ・貝塚市子ども食堂の周知啓発・食材寄付            ・貝塚市児童養護施設等への寄付・貝塚市認知症サポーター養成講座への協力・貝塚市徘徊高齢者等見守りネットワークへの協力・顧客訪問時における行政情報の周知協力   第一生命堺支社はこれからも、貝塚市との連携を強化し、貝塚市民の皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:温井メールアドレス:Nukui051@daiichilife.com

    続きをみる

  • 「~笑顔ダイイチプロジェクト~堺シュライクスイベント@いこらも~る」を堺シュライクスさま・いこらじおさまと共同開催!

    第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の温井です! 第一生命堺支社は堺シュライクスさま・いこらじおさまとパートナーシップ協定を締結しており、地域社会の発展・地域市民の活力推進に向けた取組みを行っています。今回はその一環として、2023年3月18日に「いこらも~る泉佐野」にて、「~笑顔ダイイチプロジェクト~堺シュライクスイベント@いこらも~る」を開催いたしました。 当日は、堺シュライクスの選手の皆さまによるトークショーやストラックアウト、バッティング体験などを実施。泉佐野市出身のシンガーソングライター番匠谷紗衣さんによるミニライブも行われました。当支社からはボーリングや輪投げのほか、握力測定とAIで簡単に姿勢分析ができ、前後左右の歪みを数値化し、歩き方や未来姿勢まで測定できる「シセイカルテ」、血管内の状態から年齢を測定し実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定」の健康ブースを出展。当支社ブースへ来場された約120名のお子さまをはじめ幅広い年齢層の皆さまに楽しみながら健康増進の意識を高めるお手伝いをさせていただきました。   第一生命堺支社ではこれからも、地域社会の発展に向けた取組みを行ってまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:温井メールアドレス:Nukui051@daiichilife.com

    続きをみる

  • 「~笑顔ダイイチプロジェクト~堺ブレイザーズ試合観戦キャンペーン」を実施し、地域の皆さまと「堺ブレイザーズ」を応援しました!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の吉本です!   第一生命堺支社では、地域のスポーツ振興を目的としてV.LEAGUEのDIVISION1 (V1)に所属し堺市に拠点を置くプロバレーボールクラブチームの「堺ブレイザーズ」とパートナーシップ協定を締結しており、地域社会の発展・地域市民の活力推進に向けた取組みを行っています。   今回、当支社は、2023年2月25日に大浜だいしんアリーナにて行われた「2022-23 V.LEAGUEホームゲーム堺大会」堺ブレイザーズ×ウルフドッグス名古屋戦の観戦チケットが当たるキャンペーンを実施。当キャンペーンに当選された地域の皆さまと一緒に「堺ブレイザーズ」を応援しました! ご招待した20組40名さまには、当支社で「堺ブレイザーズ」の公式応援グッズ「ハリセン」をご用意。試合は残念ながら敗れてしまい悔しい結果となりましたが、迫力あるすばらしい試合を楽しんで頂きました。      また、当支社は健康ブースを出展。「握力測定」とAIで簡単に姿勢分析ができ前後・左右の歪みを数値化し歩き方や「未来姿勢」まで測定できる「シセイカルテ」を体験頂きました。親子連れの来場者も多く、ブースにお越し頂いた約100名の皆さまには「ゴールドリボン」チラシを配布し、小児がんへの関心・理解・支援の呼びかけとともに小児がんの情報をお伝えしました。 第一生命堺支社ではこれからも、地域社会の発展に向けた取組みを行ってまいります。   【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 堺支社 担当:吉本 メールアドレス:Yoshimoto355@daiichilife.com

    続きをみる

  • 大阪狭山市との協働で「親子ランニング教室」を開催!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の吉本です!   第一生命では、全国の市民ランナーを応援する「Run with You」プロジェクトの一環として、地域の皆さまの健康増進を目的に第一生命グループ女子陸上競技部OGによるランニング教室を全国各地で開催しています。   第一生命堺支社は、大阪狭山市との包括連携協定のもと地域社会の発展・地域市民の活力推進に向けた取組みを行っており、その一つとして今回、2023年2月4日に同市との協働で第一生命グループ女子陸上競技部の元選手による「親子ランニング教室」を開催しました! 当日は、午前の部は未就学児を対象として13組35名に、午後の部は小学生を対象として16組38名に向けて各1時間のランニング教室を実施し、総勢27組73名の皆さまにご参加頂きました。   教室では、ラダー(※)を使った走り方の練習のほか、未就学児にはしっぽとり鬼ごっこ、小学生にはリレーを実施。元選手によるアドバイスに熱心に耳を傾けながら一生懸命走る姿が見られ、親子で大変盛り上がりました! 参加者からは「子どもと走るのが楽しかった」「また参加したい」といった声を頂戴しました。   ※ラダーとは ハシゴのような形状のトレーニング機器で、陸上、サッカーや野球、バスケットボールなどさまざまなスポーツのトレーニングに利用されています。   第一生命堺支社ではこれからも、地域の皆さまの健康増進と活力推進のお役に立てるよう取り組んでまいります!   【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 堺支社 担当:吉本 メールアドレス:Yoshimoto355@daiichilife.com

    続きをみる