みんなの投稿

フリーワード

SDGsの取組内容

みんなの投稿一覧

「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加されているみなさんからの投稿です。

  • クリスマス会

    12月21日のマスターズCafeではクリスマス会を開催しました。マスターもサンタさん姿でお客様をお出迎え。ボランティアさんによるマンドリン演奏会ではクリスマスソングを合唱し、楽しいトークに盛り上がりました。クリスマスの特別メニューとしてドリンクとマフィンのセットを先着50名様に提供しました。常連さん含め、たくさんの方に喜んでいただきました。本年も残すところあとわずかとなりました。次回、マスターズCafe は1月11日からのスタートとなります。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。皆様どうぞよいお年をお迎えください。  

    続きをみる

  • マスターズが内閣府より表彰されました!

    内閣府では、地域で社会参加活動を積極的に行っている高齢者のグループを募集し、その中から内閣府として紹介する事例を決定し、広く紹介することにより、国民の参考にしていただくことを趣旨としています。その一つの事例として「マスターズCafe」も選ばれ、令和5年11月8日(水)に姫路にてフォーラムと表彰式に参加してきました。 メンバー3名の方が参加し、表彰状・盾を頂きました。姫路までの往復はかなりの時間を要しましたが、無事参加することができました。参加されたメンバーも、自分たちの活動が認められた事でより活力を得られたようです。これからも皆さんでマスターズCafeの運営に力を入れていこうと一致団結しています。 1杯100円の飲み物が認知症の方や家族、地域の方との絆に繋がります。皆さまの参加をお待ちしています!  

    続きをみる

  • ハロウィンイベント

    日ごとに秋も深まる10月、カボチャの置物やイルミネーションが町を彩り始めると、一気にハロウィンムードが漂います。 10月26日のマスターズCafeでは、ハロウィンのイベントを開催しました。 ドリンクをご注文のお客様にはハロウィン用のお菓子を添えて提供しました。ラッピングにもひと工夫。かぼちゃのイラストがかわいいです。 読書の秋、食欲の秋、涼しくて過ごしやすい季節になりました。 市立図書館にお立ち寄りの際はぜひ、マスターズCafeでくつろぎのひと時をお過ごしください。  

    続きをみる

  • マスターズCafe七夕イベント

    梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 7月6日のマスターズCafeにて、七夕イベントを開催しました。 色とりどりの短冊に願い事を書き、笹の葉に飾り付けました。 お客様にも短冊をお渡ししたところ、 皆さまそれぞれの想いを書いておられました。 マスターの皆さんも「きれいやねー」とにっこり。 飲み物を注文されたお客様に特別にお菓子を提供したところ、 「今日はラッキーやったね!」と喜んでいただけました。 七夕の飾りが風に揺れてうれしそうです。

    続きをみる

  • こどもの日「絵本の読み聞かせ」

    令和5年5月5日、阪南市役所の隣にある   文化センター「サラダホール」内図書館にて   マスターズカフェのメンバーによる   子供たちに向けての「絵本の読み聞かせ」が開催されました。   コロナ禍で中止となっていた様々な催しが   3年ぶりに開催されたこともあり、   多くの人でにぎわっていた中、   マスターが絵本を読む姿を真剣に見つめる子供たち。   ママやパパも一緒になって、和やかな雰囲気の中で   優しい口調で絵本を読むマスター達。   笑顔のあふれるひと時でした。   読み終わったマスター達も大勢の子供たちの拍手で照れ笑い。   子供も大人も笑顔になれた最高の「こどもの日」でした。    

    続きをみる

  • マスターズが取材を受けました

    春もなかばに入り、日差しもどんどん暖かくなってきていますね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 マスターズカフェが朝日テレビの「大下容子ワイド!スクランブル」の「全力応援NEWS」に出演することになりました。 日時は5/9(火)12:10~ の放送の中の5分程度のVTR映像で出演予定です。 みなさま、ぜひご覧ください。  

    続きをみる

  • 門真市のゆめ伴プロジェクトさんが遊びに来てくれました!

    桜も満開を迎え、葉桜にかわりつつあります。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 4月6日に門真市で「折り鶴プロジェクト」を手掛けている「ゆめ伴プロジェクト」の森さんと門脇さんが門真市からマスターズCafeに遊びに来てくれました。 コーヒーもご注文いただき、マスター達と楽しそうに談笑されていました。 マスターズCafeでも「ツルナリエ」にむけて、頑張って折り鶴を折っています。 皆様もぜひ、お越しください。  

    続きをみる

  • ひなまつりイベント

    まだまだ寒い日が続きますが 梅の花がちらほら咲いてきて すこしずつ「春」が近づいていますね。   3月2日のマスターズCafeはひな祭りの前日ということで、お客さまに飲み物と一緒にひなあられをプレゼントしました。「ひなあられやのにもらっていいんか?」と男性のお客さまは少しびっくりされていましたが、おいしそうに召し上がられていました。   2月14日に読売新聞の取材を受けて、3月1日の朝刊にマスターズの記事が掲載されました。やさしさとは・・・という内容で、マスター、マダムの皆さんがマスターズの活動で伝えたいことが、とてもわかりやすい記事でした。その新聞記事を読んで来たというお客さまもおられ、マスターも大喜び!!   マスターズCafeの活動を通して様々な方とのご縁に恵まれるといいなと思いました。

    続きをみる

  • ハッピーバレンタイン!

    ハッピーバレンタイン!! マスターズcafeの営業日がバレンタイン当日ということで、マスター達から愛をこめてご来店のお客さまにドリンクとガトーショコラをプレゼントさせていただきました。 お客さまの「ありがとう」「嬉しい」の言葉にマスターとマダムもほっこり。たくさんの笑顔があふれていました。   この日は読売新聞の取材もあり、盛りだくさんな1日でした。マスターズcafeができたきっかけや活動内容、マスター達が活動で大切にされていることを丁寧にしっかりと受け答えされていました。 新聞にコラムとして掲載される予定なので、どのような記事になるのか今からとても楽しみです。   今後もマスターズcafeの魅力を発信していけたらと思います。 皆様のご来店をお待ちしております。

    続きをみる

  • 報道ランナーの『特集』コーナーでマスターズCafeが取り上げられます

    テレビ取材 年末に、関西テレビの報道ランナーから取材を受けました。 報道ランナーの『特集』コーナーでマスターズcafeが取り上げられます。 1月18日(水)16:45~19:00の中のどこかで放送されることが決まりましたので、皆様もお時間が合えば見てください。 マスター、マダムの少し緊張した?楽しそうな様子を見ることができます。

    続きをみる

  • マスターズCafe 新年書初め会

    マスターズCafe 新年書初め会 あけましておめでとうございます。 皆様、どんな新年をお過ごしでしたか。 マスターズCafeは1月12日から2023年の営業を始めました。 お習字の先生であるマスターに書初めをしていただき、 お子さんも交え、穏やかにスタートいたしました。 今年も笑顔があふれるマスターズCafeを 皆様にお届けできるようにがんばっていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。  

    続きをみる

  • Merry Christmas!

    Merry Christmas! 2022年12月22日はサンタクロースになったマスター達からご来店のお客さまにドリンクとプチギフトのプレゼントをさせていただきました。 お子さま、初めてご来店いただいた方、常連さんとたくさんの方に来ていただき、とても賑やかな1日となりました。 さらに、就労支援事業所からのパンとクッキーの出張販売もクリスマス仕様となり、彩りを添えていただきました。 2022年はマスターズcafeにとって、新体制でのマスターズの運営、4周年や開店200回を迎えるなど記憶に残る1年となりました。 これらは皆さまのご協力・ご支援の賜物です。 2023年もマスターやマダムのたくさんの笑顔や温かさを届けられる1年になるようがんばっていきますので、皆さまもぜひ遊びに来てください。 皆さまの楽しいクリスマスと幸せな新年をお祈りします。 Merry Christmas! 良いお年を!

    続きをみる