神奈川県川崎市「レイモンド川崎保育園」様にて子ども向け金融教育プログラム「おみせやさんごっこ」を開催しました。
プログラムの詳細はコチラ
【DAY①~お金のことを知る~ 9月6日(金曜日)】
子どもたちは元気いっぱいでした。お金博士の話を聞く体制が整っており、最後までしっかりとお話を聞いてくれました。
お金の実物を見たり、触ったりする際には感情が高ぶっていた印象でした。お札の偉人、ホログラム、点字など細かな部分にも気付いていました。
また、一円玉1,000枚を持った時には素直に驚いていてお金に興味を抱いた瞬間が垣間見れました。子どもたちの反応が素直でありのままの声を聴くことができ大変良かったです。
次回以降も体験を通して、お金の大切さに気付く音ができる時間にしたいと思います。
【DAY②では、オリジナル紙幣を作ったりチャレンジでお金を得たりなど、”お金をつくる・稼ぐ”プログラムを実施し、お金について考える期間を設けました。(3週間程度)】
【DAY③~おみせやさんごっこ~ 9月26日(木曜日)】
担任の先生がDAY①の様子を写真付きでまとめたものを教室の壁に貼って下さっていたおかげで、子どもたちも内容をよく覚えてくれていました。
5歳児クラスの子どもたちが少ない園だったため、4歳児3歳児も一緒に参加してもらいましたが、年齢に合わせた活動を実施したためスムーズに取り組むことが出来ました。
活動を通じて子どもたちの嬉しそうな顔やワクワク、キラキラした目がとても印象的でした。楽しみながら学ぶことができる、このような活動ができて良かったです。
【DAY④~まとめ・振り返り~ 9月27日(金曜日)】
子どもたちは、家で取り組んだお手伝いや今まで学んだことを積極的に教えてくれました。特に募金以外にもできる寄付のクイズではみんな参加して盛り上がっていました。
先生からは、近くのスーパーへのお買い物ごっこはやったことがありますが、自身で働いて貰えたお金で商品を買ったり、そのお金を誰かのために使ったりすることを実体験の中で学ぶ機会はとても貴重だったとお言葉をいただきました。