2023年4月1日(土)、第1回セミナー「やさしい日本語で話してみましょう」を開催しました。
万博に向けて一人でも多くの日本人にやさしい日本語を知ってもらい、外国人とコミュニケーションをとってほしいという願いから始まった今回の共創チャレンジの記念すべき第一歩です。
当日はまだ10代の若い学生さんが2名参加してくださいました。
参加したっきかけを尋ねると、「街で外国人に道を聞かれたりした時、いつも自分のペースで話してしまい、あんまり伝わってないなと感じていました。もっとわかりやすく話せたらいいなと思い参加しました」とのこと。意識高〜い!
前半はいつものようにやさしい日本語の概要と言い換えのコツをお話しし、後半は今回のセミナーの目玉。実際に外国人とやさしい日本語で話してみようというもので、この春専門学校を卒業した留学生が2名応援に来てくれました。
観光地への行き方や、日本のおすすめの食べ物について話すというタスクでしたが、参加者のお二人は話したいことがたくさんあり、身振り手振りやスマホも駆使して一生懸命伝えようとしていらっしゃいました。留学生とは年齢も近いこともあり、和気あいあいと楽しそうな姿がとても印象的でした。
セミナー後に感想を聞くと、「今まで外国人には英語だと思い込んでいましたが、これからもっと勉強してどんどん日本語で話してみたいです」「とても楽しかったです」と言ってくださり、私たちも手応えを感じました。
今後は観光案内や防災についてのセミナーも開催していきたいと思っています。
セミナーの様子はこちらのブログでも紹介しています。