香里ヌヴェール学院小学校のキャリア教育「職場体験授業」に協力しました!

みんなの投稿

投稿者Yumina
最終公開日時2023.03.20

「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!

 

第一生命大阪東支社では、豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しております。

 

当支社枚方中央営業オフィスの担当エリア内にある香里ヌヴェール学院小学校では、子どもたちのキャリア形成を目的として、どのような仕事に就きたいかなど将来について考える授業が行われています。今回、同校のキャリア教育の一環として、「職場体験授業」の実施に向けて当支社のネットワークを活用し、同校と企業との橋渡しをさせて頂きました。

 

株式会社バーベキューアンドコーさまと株式会社亀の井亀井堂本家さまにご協力頂き、2022年11月17日に同校4年生約70名の生徒を対象として、2企業に分かれて職場体験授業を実施。

株式会社バーベキューアンドコーさまでは、「バームクーヘンの新商品開発」として大阪リゾートホテル・ロッジ舞洲内の「森とリルのBBQフィールド」にて竹と炭火を使ったバームクーヘン作りと試食を、株式会社亀の井亀井堂本家さまでは、「瓦せんべいの焼印新デザイン製作」として本社工場の見学と試食が行われました。

 

参加した子どもたちからは「お菓子の作り方を知ることができて楽しかった」、先生からは「社会の仕組みが学べ、またアイデアが成功体験に結びつくことによって子どもたちの自信につながるいい機会となりました」、企業の担当者からは「子どもたちからたくさん質問を受け、良い刺激になりました。子どもたちの意見を新商品開発に取り入れていきます」との声を頂戴しました。

 

第一生命大阪東支社はこれからも、地域に根差した教育支援や、地域の皆さまのお役に立てる活動に取り組んでまいります!

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 東支社

担当:青木

メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。