アップサイクルでコーヒーをサステナブルに!『UP COFFEE CHALLENGE』始動

みんなの投稿

投稿者株式会社コル
最終公開日時2023.03.01

アップサイクルで食の持続可能性をUPdateする共創プロジェクト『UP FOOD PROJECT』は参加パートナー数が33社に拡大しました。2年目を迎える202331日、コーヒー産業のサステナビリティ向上を目指す『UP COFFEE CHALLENGE』を始動します。

UP COFFEE CHALLENGE』の概要

多くの人たちに愛されているコーヒーですが、気候変動の影響によってコーヒーの栽培に適した土地が半減する「コーヒーの2050年問題」に代表されるように、将来は気軽に飲めなくなってしまう可能性があります。
ゴミを資源に転換するアップサイクルには人をワクワクさせる魅力があると考える我々は、アップサイクルで人々のインスピレーションに火をつけながら、将来も美味しいコーヒーを楽しめる世界を目指します。
具体的には、コーヒー豆かすを中心に、コーヒー産業のサプライチェーンの中で捨てられているものをアップサイクルすることで、コーヒー産業をゼロ・ウェイストにすることを目指します。
また、生産国で大部分が捨てられてしまっているコーヒーチェリーの果皮(カスカラ)を有効活用することで、環境汚染にもつながっているゴミをなくすと同時に、コーヒー農家の収入向上につなげていきます。

メディア限定発表会を開催

UP COFFEE CHALLENGE』の取り組み紹介と、賛同企業6社によるコーヒー関連のアップサイクル商品(3カテゴリー、10商品以上)が一堂に会するメディア限定の発表会を開催します。ぜひご取材ください。

一般消費者向けにCAFEでの商品展示も実施

327日から49日までの期間限定で、GOOD COFFEE FARMS Cafe & Bar(東京都中央区日本橋3-1-3 1F)のショーケースに商品を展示します。

UP FOOD PROJECT』について

株式会社コルが運営する、アップサイクルで食の持続可能性をUPdateする共創プロジェクト。パートナー企業同士の連携によって未利用資源のバリューチェーン構築に取り組んでいます。
開始1年でパートナー数は33社にまで拡大。上場企業からスタートアップまで規模を問わず、業種も食関連の他に、アパレル・製紙業界など多岐に及びます。

▶︎詳細はこちらでもご覧頂けます

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。