兵庫県三田市こうみん未来塾で小学生全学年に金融教育

みんなの投稿

投稿者株式会社マネイク
最終公開日時2023.02.22

兵庫県三田市こうみん未来塾

三田市F小学校3~6年生、三田市H小学校全学年にお金の授業をしました。H小学校では1年に1度お金の授業をしており、約10年(コロナを除く)になります。3年生のお金の授業「生活にかかるお金」では、飛び入りで校長・教頭先生が来られ、担任の先生に加えて「働く」「はじめてのお給料」エピソードを聞かせてくださいました。普段聞くことのないお金の話に子どもたちの目はキラキラ。

小学校の授業では、どの学年でも、結びは「お金はありがとうのしるし」です。お金のことをいろいろな角度から考え、たくさんのお金の価値観にふれて、自分なりの価値観を築いていってくださいね。

【問い合わせ先】株式会社マネイク 担当:竹内 katherine@maneiku.com

コメント

  • プロフィール画像

    株式会社マネイクでは子ども向け金融教育を行う「キャサリンとナンシーの金融教育」を展開しています。お金のお医者さんであるキャサリンとナンシー(日本人です)が「お金のことをかんたんに!おもしろく。そして投資をもっと身近に。」する金融教育を関西から全国に向けて発信していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。