大野川緑陰道路クリーン大作戦

みんなの投稿

投稿者西淀川区役所・安全まちづくりグループ
最終公開日時2022.12.15

大阪市西淀川区役所の生島です。

 

 12月11日(日)、西淀川区民の宝である大野川緑陰道路でクリーン大作戦を行いました。

 このイベントは、平成21(2009)年度に、区民の代表が集まる会議の場において始まったイベントです。「自分たちのまちを、自分たちできれいにしよう」を目的に、西淀川区民の宝である「大野川緑陰道路(西淀川区の中心部を横断する約3.8キロの歩行者・自転車専用道路)」を一斉清掃する大イベントです。

 当日は、区内の各地域活動協議会(全14地域)のみなさんの他に、周辺の企業や団体・グループ、学校など、合計436名の方に参加していただきました。

 この大野川緑陰道路は、たくさんの方が散歩やウォーキング、ジョギングなどの健康づくりの場としても利用されている道路です。普段から清掃していただいている方はおられますが、このイベントのように一堂に行うことで、より、区内の美化意識の向上につながるものと考えています。

 毎年、6月、9月、12月、3月の第2日曜日に開催しています。

 次回は、令和5年3月12日(日)です。ご興味のある方は、連絡をお待ちしています!

 

【令和4年12月11日(日)に参加いただいた方のご紹介】

 ・西淀川区内の各地域活動協議会(全14地域)

 ・住友化学株式会社大分工場(歌島)

 ・第一生命保険株式会社 大阪北社 塚本営業オフィス

 ・株式会社コンテック

 ・大阪府行政書士会 淀川支部

 ・公益財団法人 公害地域再生センター(愛称:あおぞら財団)

 ・西淀川区緑化ボランティア

 ・大阪市立佃中学校 生徒会

 ・浪速ボーイズ(中学硬式野球チーム)

 ・大阪ニューヤング(中学硬式野球チーム)

 ・大阪市西淀川区役所 職員有志

 ※運営協力 大阪市建設局十三工営所

清掃活動の様子

清掃活動の様子

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。