香里ヌヴェール学院小学校で「夏休みこどもミニ作文コンクール」を活用したキャリア教育に貢献!

みんなの投稿

投稿者Yumina
最終公開日時2022.11.29

「第一生命大阪東支社子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!

 

第一生命大阪東支社では、豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しており、地域の小学校へ当社が実施している「夏休みこどもミニ作文コンクール(※)」のご案内活動を行っています。

 

※「夏休みこどもミニ作文コンクール(※)」とは

全国の小学6年生までのお子さまを対象に、100文字以内の作文を書いて頂くもの。2022年度の作文のテーマは「ぼくのゆめ、わたしのゆめ。」です。小学校の夏休みの宿題としても活用頂けます。

 

香里ヌヴェール学院小学校では、子どもたちのキャリア形成を目的として、どのような仕事につきたいかなど将来について考える授業が行われています。

今回、2022年度の夏休みの課題として全校児童約480名を対象に、「夏休みこどもミニ作文コンクール」に取り組んで頂きました。

 

作品の中から各学年の優秀賞と最優秀賞を選出し、10月17日に同学校内で表彰式を開催。表彰式の様子は全クラスにオンラインで配信され、全校児童の皆さんに参加頂きました。

表彰を受けた子どもたちは、表彰状とメダルを手にし、とても嬉しそうな笑顔を沢山見ることができました。

  

校長先生からは「第一生命の方に協力して頂き、子どもたちが社会の大人とふれあう良い機会を作る事ができました。」とのお声を頂きました。

 

第一生命大阪東支社はこれからも、地域に根差した教育支援や、地域の皆さまのお役に立てる活動に取り組んでまいります!

 

 

 

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪東支社

担当:青木

メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

 

コメント

  • プロフィール画像

    Yuminaさん、投稿ありがとうございます。 作文に描かれた夢はどのようなものだったのだろう?と想像するとワクワクします!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。