豊中市の「とよなかオレンジフェア」への参加を通じて、地域の健康づくりに貢献!

みんなの投稿

投稿者さや
最終公開日時2022.10.25

「第一生命大阪北支社 健康寿命延伸に向けた“大人のがん教育”プロジェクト」の後藤です!

 

第一生命大阪北支社は、豊中市との包括連携協定のもと、“大人のがん教育”として地域の皆さまへがんに関する情報を発信とともに、健康寿命の延伸に向けた様々な取組みを実施しています。

 

今回、2022年9月21日(水)に、世界アルツハイマーデー(毎年9月21日)および世界アルツハイマー月間である9月にあわせて毎年開催される、認知症について正しく理解し学ぶ豊中市主催のイベント「とよなかオレンジフェア」に参加しました。

 

第一生命大阪北支社ではブースを出展。血管内の状態から年齢を測定し、実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定」をご用意しました。また、音楽にのせて毎日楽しく「コグニサイズ※」を実践できる国内初の音楽付き認知症予防体操である「コグニ体操」の実演DVDを放映するとともに、ご自宅でも簡単に日々継続して活用いただけるよう「コグニ体操」動画紹介リーフレットをご案内し、健康増進意識を高めるお手伝いをさせて頂きました。

約140名と沢山のお客さまにお越し頂き、大変盛況となりました。

 

※コグニサイズとは

国立長寿医療研究センター開発によるコグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、コグニション課題とエクササイズ課題を同時に行うことで脳とからだの機能を効果的に向上させる運動プログラムです。

 

次回、同内容のブースを、10月30日(日)に豊中市立地域共生センター、岡町・桜塚商店街で開催される、高齢者の社会参加・多世代交流、福祉・介護の魅力発信を目的とした豊中市主催の「いきてゆくフェス2022」へ出展します。

 

【豊中市HPのURL】

◎「いきてゆくフェス2022」について

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kenko/kaigo_hukushi/tyoujyu-fair/ikiteyuku_2022.html

第一生命大阪北支社は、これからも地域の皆さまに寄り添い続け、健康づくりを支える活動を実施してまいります!

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪北支社

担当:後藤

メールアドレス:makikok@daiichilife.com

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。