播磨町中央公民館で親子向け「ライフサイクルゲームⅢ体験会」を開催しました!

みんなの投稿

投稿者つぼ
最終公開日時2022.10.26

「第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト」の春名です!

 

第一生命明石支社では、未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。

 

今回、2022年9月24日(土)に、播磨町中央公民館において播磨町にお住まいのご家族に向けて、当社が開発したライフイベントが体験できるすごろく形式のゲーム「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した「ライフサイクルゲームⅢ体験会」を開催しました。

 

当日は14世帯(お子さま28名・保護者さま16名)の皆さまにご参加頂き、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策などを疑似体験することで、お金の大切さや将来に備えることの重要性について親子で楽しく学んで頂くことができました。

     

終始にぎやかな雰囲気の中、参加頂いたお子さまからは、「消費生活センターでいろいろな相談にのってくれることがわかった」「お金の大切さがわかった」などの感想を頂きました。

親御さまからは、「将来のことや人生でこれからどのような選択肢があるのかなど生涯設計について、親子で考えるきっかけになってよかった」などの感謝のお言葉を頂きました。

「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した出張授業やセミナーにご興味がございましたら、以下【問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい!

第一生命明石支社は、今後も地域とのつながりを大切にしながら、子どもたちの輝く未来につながる活動を続けてまいります。

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 明石支社

担当:春名

メールアドレス:Haruna937@daiichilife.com

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。