私立東大阪大学柏原高等学校の1年生に向けて、「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」の授業を実施しました!

みんなの投稿

投稿者ばんひろ
最終公開日時2022.10.20

「第一生命布施支社 明るい未来プロジェクト」の番匠です!

 

第一生命布施支社では、柏原市と包括連携協定締結のもと、未来を担う子どもたちの教育・育成の支援の一環として地域の小・中・高等学校へ、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことが出来る「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」のご案内を行っています。

 

今回、2022年9月26日に、私立東大阪大学柏原高等学校の1年生8クラス約170名を対象に、金融リテラシー向上を目的とした「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」の授業を実施しました。

       

 

授業は8クラス同時に実施。結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策などをゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。

また、当社社員が各クラスに2名ずつ入り、その場での疑問・質問にお答えして効率よく進められるようサポート体制も充実させました。

 

  

 

授業終了後、子どもたちからは「これから何度か大きな人生の選択をする場面があることが判ったので、お金はしっかり考えて使おうと思った」「ゲームをするだけでなく、保険の必要性やお金の使い方など楽しく社会のことを学ぶことができた」など、前向きなお声をたくさん頂くことができました。

 

さらに、今回実施した授業をうけて、同校柔道部顧問の先生からのご依頼により、9月28日にも柔道部員の皆さま17名に同様の授業を実施しました。

 

「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した出張授業やセミナーにご興味がございましたら、以下【問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい!

 

第一生命布施支社は今後も、地域に根差した教育支援や、地域の皆さまのお役に立てる活動に取り組んでまいります!

 

 

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 布施支社

担当:番匠

メールアドレス:Banshiyou248@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。