大阪府立高津高等学校の2年生に向けて『ライフ×マネーラーニング』授業を実施しました!

みんなの投稿

投稿者Yumina
最終公開日時2022.08.24

「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!

 

「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しています。

 

今回、2022年6月23日に、大阪府立高津高等学校の2年生9クラスの合計約350名の生徒さんに向けて、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで楽しみながら学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した『ライフ×マネーラーニング』の授業を実施しました。

授業は9クラス同時に実施。ゲームのルール説明や解説はオンラインで全教室に配信し、ゲームは対面で実施しました。当社社員が各クラスに1名ずつ入り、その場での疑問・質問にお答えして効率よく進められるようサポート体制も充実させました。

 

授業を通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策などをゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。

 

生徒さんからは、「成人年齢が引き下げられたことで責任が生じるので、様々なことに気をつけながら生きていかないといけないと感じた。」「初歩的な資産運用について知ることができ、いい経験になった。」とのお声を頂きました。

先生からは、「生徒たちがとても楽しそうに授業に取り組んでいてよかった。」「ゲーム後の解説は、これまでの授業で学習したような内容も取り入れられており、生徒たちの理解もより深められたと思う。」とのお声を頂きました。

 

第一生命大阪東支社は、今後も『ライフ×マネーラーニング授業』を通じて、学校や地域社会における消費者教育や金融教育の普及・推進に積極的に貢献してまいります!

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪東支社

担当:青木

メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。