藤井寺市と協働で、女性の健康問題の解決に向けたフェムテックセミナーを開催!

みんなの投稿

投稿者さほ
最終公開日時2022.08.23

「第一生命大阪南支社 地域に寄り添うプロジェクト」の池田です!

 

第一生命大阪南支社藤井寺営業オフィスは、藤井寺市との包括連携協定のもと、女性特有の健康問題の解決を目指した活動を行っており、2022年7月9日に「フェムテックセミナー(※)」を協働開催しました!

 

※フェムテックとは

「Female」と「Technology」をかけあわせた造語で、女性のライフステージにおける「生理・月経」「妊活・妊よう性」「妊娠期・産後」「プレ更年期・更年期」などの様々な課題を解決できる製品やサービスのこと。

 

セミナー前半では、助産師よりフェムテックについてお話し頂き、フェムテック商品を実際に見たり触れたりしながらフェムテックがもたらす効果などを学んで頂きました。後半では、第一生命経済研究所の保健師による乳がんのセミナーや触診キットの体験、血管年齢測定などを実施しました。

 

当日は、20名のお客さまと当社社員の合計約30名が参加し、乳がんの触診キット体験や血管年齢測定を希望されるお客さまも多く、大変好評頂きました。 

 

藤井寺市の担当者からは、第一生命経済研究所の講師によるセミナーや血管年齢測定などを地域の女性の方にご案内できたことで、「市だけの力では実現できない、付加価値の高いセミナーが実現できた」と感謝の声を頂きました。

 

第一生命大阪南支社では引き続き、地域に寄り添った活動・課題解決に一生懸命取組んでまいります!

 

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪南支社

担当:池田

メールアドレス:Ikeda363@daiichilife.com

コメント

  • プロフィール画像

    第一生命大阪南支社様ご投稿ありがとうございます。フェムテックに関しては、「女性も活躍しやすい社会をみんなでつくる「Femtech and Beyond WITH」(https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/157)」という共創チャレンジもありますので、「共創」につながることを期待しております。 ●共創チャレンジ「第一生命大阪南支社 地域に寄り添うプロジェクト」https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/357

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。