目指そう!認知症の人と家族に優しい街づくり   認知症キッズサポーター養成講座開催(大阪市中央区社会福祉協議会「ふれあいセンターもも」)

みんなの投稿

投稿者株式会社ケーエスケー
最終公開日時2022.08.19

私たち、株式会社ケーエスケー は、社員に「キャラバン・メイト」の資格取得を推奨し、有資格者が近畿2府4県の医療・介護関連従事者のみならず一般住民も対象とした「認知症サポーター養成講座」を実施 しています。

 

202284日に、大阪市中央区社会福祉協議会「ふれあいセンターもも」主催の、子ども向けの講座、「認知症キッズサポーター養成講座」に講師として参加しました。

 

今回のテーマは、「認知症ってなぁに?お手伝いできること、いっしょに学んでみませんか?」で、予約制で小学2年生~6年生までの7組の親子が参加されました。内容は、講演「認知症ってなんだろう」、認知症の方への接し方をテーマにした寸劇、絵本の読み聞かせ、さらに認知症予防体操として「負けじゃんけん」「足ふみしりとり」「クイズ」などで、当社も講師として参加し、認知症について楽しく学んでもらいました。 

 

参加した子どもたちからは、「劇がわかりやすかった」や「接し方について印象に残った」、参加したお母さんからは、「どういう対応をすればいいのか、相手の反応はどうか理解できた」や「同居家族として声かけの1例がイメージできた」、などの感想をいただきました。

 

本講座によって、子どもたちが今まで知らなかった認知症のことを理解し、認知症のかたやその家族が困っていたら優しく声をかけたり、温かい目で見守ることで、認知症の人や家族に優しく全ての人が笑顔で元気に日常生活を送れる街づくりのきっかけになると良いですね。

【問い合わせ先】

 株式会社ケーエスケー 地域包括ケア推進部

 sugimoto_toyoshi@web-ksk.co.jp

コメント

  • プロフィール画像

    認知症のかたも、そのご家族も、安心して過ごせる街づくりを、地域のみんなでつくることが大切なんですね。

  • プロフィール画像

    株式会社ケーエスケー様、ご投稿ありがとうございます。認知症について理解ある子どもたちが増えていくことで、認知症の方だけでなく全ての人を優しく見守る雰囲気が広がるといいですね。  ●共創チャレンジ:目指そう!認知症の人と家族に優しい街づくり  https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/367

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。