学校×介護施設を実現し、介護人材を育成し介護レベルを上げる

みんなの投稿

投稿者Youth Consortium Project
最終公開日時2022.07.26

Youth Consortium Projectは若者達が『できる』選択肢を増やす為の仕組です。若者達の活動を全国で繋ぎ、社会と協力することで、共生社会のサステナビリティ化に繋げる、全国1300団体以上が繋がる仕組みです。

今回は『香川聖音』さんをご紹介します。

 

 

【名前】

香川聖音

 

 

【主な活動エリア】

静岡県裾野市

 

 

【活動目的】

学校×介護施設を実現し、介護人材を育成し介護レベルを上げる

 

 

【活動内容】

福祉関連学校(福祉系高校・PTOTST養成学校・専門学校)と介護現場を連携し、介護に対する理解を行い介護人材を増やす。

介護人材を増やすことで、介護全体のレベルが上昇し、質の良い介護を実現する。

 

 

【活動での実績・内容】

社会福祉協議会との連携を行い、地域20事業所へのアンケートを実施予定

市民活動センターと連携し、地域サロンとの提携を行う。

近隣高校・専門学校との連携協定を締結予定

 

 

 

【活動での課題】

学校間との連携システム

現在、スラックまたは独自サイトを作成予定だが資金的な負担が大きく感じる。

福祉関連学校との連携を全国的に実施していき、福祉事業所との簡易連携を早期に行い、改善点を出していきたい。

 

 

【将来成し遂げたいこと】

地域の介護人材を増やし、一人一人の介護負担を軽減していきたい。

また、市との連携を行い介護者への補填金などの賃金問題への提言を行っていきたい。

 

 

 

【メッセージ】

早期実現を目指し活動しています。

私の理念に共感していただける方と一緒に活動していきたいです。

 

 

 

Youth Consortium Projectでは、今後もこのように連携団体や個人の活動を紹介していきます。団体・個人への連絡は上記SNSよりご連絡ください。またYouth Consortium Projectへのお問い合わせは下記よりお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

 

次回の共創チャレンジ投稿もお楽しみに。

 

 

【お問合せ先】

Youth consortium Project推進室 担当:里村

satomura@youth-consortium.jp

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。