7月18日 第11回”ECOプロ” 2025大阪関西万博1000日前記念イベントを実施しました

みんなの投稿

投稿者CGMボランティア大阪
最終公開日時2022.07.19

第11回ECOプロを実施しました! 
7月18日は、2025年大阪関西万博のちょうど1000日前ということで、各地で様々なイベントが行われる中、私たちはやはりゴミ拾いで日本をキレイにする活動をしました。
1000日前記念の特別企画として、大阪や万博に関するクイズもしました♪

オンラインも同時開催し、北海道、山形、東京、愛知、京都、福岡、沖縄など全国各地から多くの方が参加してくださいました。
大阪は大阪城公園で活動し、現地とオンライン合わせて103名でゴミ拾いをしました。
私たちのテーマである楽しくゴミ拾いをしよう♪を忘れずに、かけ声をかけてスタート!Enjoy Cleaning up !

参加者の感想の一部をご紹介させていただきます。

(現地参加)
・1人でできないことでも、人が集まればできることをたくさんの人とできた。社会に貢献できた気がする。

・思っていたよりもごみがあって驚きました。また、普段は話すことができない年齢の方と話すことができて面白かったです。

(オンライン参加)
・ゴミ拾いをすることによって環境を少しずつきれいにすることができているのだと実感が湧いて、とてもやりがいがありました。

・自分の住んでいる町で自分からゴミ拾いをしようということを思い立たなかったので、貴重な機会になった。

・みんなで活動している感じがあって面白かった。

・普段はあまりゴミ拾いをする機会がないので、新鮮だった。少しでも地域が気持いいと感じてもらえると思うと嬉しくて楽しかった。

・自分の地域にどのくらい、どんな種類のゴミがあるかを知ることができ自分の手で清掃することができてよかったです。

大阪城公園は比較的ゴミは少なかったのですが、ゴミが少ないのはいいことですね!

ひとりではなかなか一歩踏み出せないことも、みんなでやるから挑戦できたり、楽しくできたりするのがとても良いですね。
これからもたくさんの人とゴミ拾いをしながら、美しい地球になるように、ゴミを拾う文化を、大阪、日本に広げていきたいです^^

 

コメント

  • プロフィール画像

    CGMボランティア大阪の皆様、いつも投稿ありがとうございます。大阪・関西万博1000日前にあわせて、大阪城公園や全国各地がゴミ拾いの輪でつながる、本当に素敵な取組ですね。 共創チャレンジ「ECOプロ ~Enjoy Cleaning up Osaka~」はこちらをご覧ください。(https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/223)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。