2022年5月14日 第9回”ECOプロ” ゴミ拾い報告

みんなの投稿

投稿者CGMボランティア大阪
最終公開日時2022.05.18

第9回ECOプロを実施しました!
今回は、大阪では久しぶりのオフライン開催で、JR森ノ宮駅~玉造駅の区間をゴミ拾いしました。
3日前まで降水確率☔100%、前日も大雨でどうなることかと思いましたが、当日の朝で雨は完全に止み、無事に開催することができました🌞充実感がとても大きいですね!

参加者の感想の一部をご紹介させていただきます。

・日常では中々、地域のゴミ拾いをしたりすることがないので、このボランティアを通して経験できてよかったです。

・毎月同じ場所を回ることで地域のゴミが段々と減ってきていることを実感できました。(オンライン参加の方)

・初めと終わりの現地からの中継で元気をもらいました^^(オンライン参加の方)

・冒頭で大阪の現地の説明があり,自分も現地に行ったかのような気分になることができ楽しかった。時間がきっちりと決められていたことで短期集中的にゴミ拾いができた。(オンライン参加の方)

・参加のきっかけは SDGsを通じて様々な環境問題を知ることがあり、自分に出来ることはないかと考えたことです。ゴミ拾いをすることで様々なことに気づかされ、考えさせられました。 今、地球で起きている課題や身近な課題に興味を持ち、どうすれば良いのかをこれから考えていきたいです。

参加してくれた小中学生の方も、また参加したい!と言ってくれて、それは今回良い時間を過ごせたということだと思うので、とてもうれしかったです。
ゴミ拾いを通して多くの方々と出会えること、共にボランティア活動できることに、感謝です^^
美しい地球になるように、ゴミを拾う文化を、大阪、日本に広げていきましょう!
Enjoy Cleaning up!

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。