大阪防災プロジェクトのご紹介・メンバー募集

みんなの投稿

投稿者わったー
最終公開日時2021.04.15

大阪防災プロジェクト共同代表の渡部です!

大阪防災プロジェクトは、「大阪・関西万博を契機に、災害に強い大阪・世界を実現する」ことをビジョンとして活動する、防災活動団体です。

ビジョン実現のため、大阪・関西諸地域での防災普及活動や、日本の防災技術を世界に広める活動など、様々なプロジェクトに励んでいます。

本記事では、私たちが取り組む活動のうち、3つのプロジェクトについてご紹介します!

 

1.グローバルユース防災サミット

「グローバルユース防災サミット」は、世界各国で防災に取り組む若者との交流・相互学習を推し進め、未来社会の防災リーダーを育成する、世界規模のプロジェクトです。

本プロジェクトでは、同じく TEAM EXPO 2025 に参加する防災活動団体、チームU-15防災(事務局:ママコミュ!ドットコム) とタッグを組み、10代、20代の両方の視点を駆使して、活動を進めています。

2021年度の活動では、大阪市の姉妹都市である、ドイツ・ハンブルク市の「ハンブルク市⻘少年消防団」をパートナーとして、両国・両都市の防災の課題に対して、ローカル、グローバル両方の立場から解決策を生み出していきます。

本プロジェクトは、TEAM EXPO 2025 のひとつの共創チャレンジとしても登録しているため、そちらの紹介ページもぜひご覧ください!

 

2.防災教室

大阪・関西諸地域に住む一般市民を対象に、防災知識の普及活動に取り組んでいます。

学校や公民館など、実際に地域に出向き、地域の人と協力しながら、授業や講座の企画・運営を行なっています。

最近は社会情勢を考慮し、オンラインでも防災教室を実施しており、地域の枠組みを超えて、より多くの人に防災を学んでいただいています!

 

3.防災×〇〇

防災に興味がない一般市民に、防災に少しでも興味を持ってもらうため、防災に「面白いもの」を掛け合わせるプロジェクトに取り組んでいます。

例えば、「防災×ゲーム」の企画では、遊ぶだけで防災の知識が得られる「防災ゲーム」を開発し、既に多くの方々に、楽しみながら防災を学んでいただいています。

また、青年層をターゲットにした、「防災×ファッション」の企画も進行中です!

 

 

最後に、大阪防災プロジェクトは現在、一緒にプロジェクトを推進する、新規メンバーを募集しています!

少しでも私たちのプロジェクトに興味がある方はぜひ、下記ウェブサイト、SNSをご覧ください!

 

・公式ウェブサイト:https://sites.google.com/view/osaka-bosai

・Facebook:https://www.facebook.com/osaka.bosai.pj

・Twitter:https://twitter.com/osaka_bosai_pj

・電子メール:osaka.bosai@gmail.com (担当者:共同代表 渡部 / 多田)

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。