株式会社折兼(https://www.orikane.co.jp/)は、2022 年3 月28~29 日(月~火)に開催された、
公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団(https://www.aichi-kyo-spo.com/index.shtml)が主催の「学び、実践しようSDGs!春休み自然体感キャンプ」へ協力しました。
春休み自然体感キャンプは、公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団が主催で、愛知県青年の家にて開催されました。
愛知県内の新小学校5,6 年生を対象に、自然観察や再生資源を活用した野外炊飯などを行うことで、環境問題やSDGs の意識を高めることを目的としたキャンプです。
今回のキャンプでは、段ボール箱でピザ窯を作ってピザを焼いたり、ニュースポーツ体験を行い、環境問題や平等社会の実現など、SDGsのさまざまな項目を体感してもらいました。
折兼では、2日間の活動で使用する植物由来原料から出来たバガス容器や紙製トング、衛生対策の除菌シートや使い捨て手袋などの食事で使用する資材を提供いたしました。
合わせて、SDGsや野外炊飯で使うバガスの特長やどうして環境に優しいのか、子ども達と一緒に考えながら講義を行いました。
使用後のバガス容器は施設内の土とともに90Lのポリバケツに埋めて、「折兼バガスチャレンジ!」を実施しました。
子ども達は、「どんな土だと早く分解するんだろう?」と異なる場所から採取した3種類の土に場は巣容器を埋めて実験を楽しんでいました。
最終結果の確認で6月11日(土)12日(日)に愛知県在住の小学生とその家族を対象にしたキャンプが開催されます。
詳細は以下のURLをご覧ください。
https://www.aichi-kyo-spo.com/4gatujigyou/SDGs_611.pdf
※折兼バガスチャレンジとは、バガスシリーズを土に埋めて生分解性実験を行うプロジェクトです。