枚方市の「子ども食堂」への支援活動を通じ、子どもたちの「食」「笑顔」を支えています!

みんなの投稿

投稿者Yumina
最終公開日時2022.05.02

「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の北です!

第一生命大阪東支社では、枚方市公民連携プラットフォームを通じて同市と個別連携協定を締結し、「子ども食堂」への支援活動を実施しています。

 

当支社のひらかた・枚方中央・ひらかたみなみ営業オフィスでは、コロナ禍で調理や配送などに必要な人手が不足している枚方市内19団体21カ所の子ども食堂への支援として、食材などの運搬や調理補助、子どもたちへのお弁当の配布支援を行っています。 

 

また、枚方市を中心とした地域の飲食店や商店などを応援・紹介する当社オリジナルの「ひらかたWALKER」を作成しています。

当社生涯設計デザイナーを通じて地域の皆さまへ幅広くご案内するとともに、子ども食堂を運営する団体にひらかたWALKER掲載店舗の余剰の食材をつなげるお手伝いも実施しています。

子ども食堂を運営されている各団体の方々より感謝のお声を頂くとともに、なにより子どもたちからの「美味しい!」「ありがとう!」という言葉や笑顔が大変嬉しく、日々の活動の励みとなっています。

第一生命大阪東支社は、これからも「子ども食堂」活動を一緒に支え、子どもたちの支援を行っていきます!

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪東支社

担当:北

メールアドレス:Kita790@daiichilife.com

コメント

  • プロフィール画像

    Yuminaさん、投稿ありがとうございます。 フードロス削減にも貢献する取り組みなのですね! /https://team.expo2025.or.jp/challenge/356

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。