住之江区防災パートナーに登録

みんなの投稿

投稿者株式会社はなまる
最終公開日時2022.04.20

大阪市住之江区内に本社を構える企業として、災害発生時に自治体や地域住民と連携をとり、災害対策に貢献できるよう住之江区防災パートナー制度に登録いたしました。

住之江区防災パートナーとは:住之江区における地域の防災力の向上と災害に強いまちづくりの推進を目的として、地域貢献を行う意思を有する企業、事業所、団体等を防災パートナーとして登録していただくことにより、地震、風水害、大規模火災、事故災害等が発生したときに、地域住民及び行政機関と連携して、災害対策に必要な協力を可能な限り行っていただく制度です。(https://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/page/0000552743.htmlから抜粋)

登録により、下記5点を協力内容として取り組んでまいります。
①労務技術の提供
→・被災車両の輸送、撤去  ・陸運局手続きの代行
②物資(飲料水、食料品、生活用品等)の無償提供又は優先販売
→・代替車両の優先販売
③資機材等の提供
→・仮設車両の優先販売
④保有施設の提供
→・被災車両の一時的スペースの確保
⑤その他、災害対策に必要な協力
→・被災車両の査定、買取

これまでの被災地における豊富な復興支援活動の知見を活かし、今後も様々な災害対策に最大限の協力を行ってまいります。また、他の自治体とも防災協定を締結できるよう積極的に取り組んでまいります。

コメント

  • プロフィール画像

    https://team.expo2025.or.jp/challenge/418

  • プロフィール画像

    共創チャレンジ:カーリサイクルで 未来の世界をはなまるに

  • プロフィール画像

    株式会社はなまるさん、投稿ありがとうございます。 カーリサイクルの防災での貢献の方法が理解出来ました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。