「相続登記の申請義務化」お知らせ活動にむけた研修会を開催し受講しました

みんなの投稿

投稿者amico
最終公開日時2024.04.12

「第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト」の日高です!

 

第一生命和歌山支社では、2024年4月1日からの相続登記の申請義務化について、地域のお客さまに正しい知識を持って情報提供ができるよう、2024年3月22日(金)に和歌山地方法務局より講師を迎え、和歌山支社全社員を対象にオンラインを活用した研修会を開催し受講しました。

 

全国における「所有者不明土地※」は24%あり、九州の総面積に匹敵するともいわれています。和歌山県でも空家問題が地域課題となっており、和歌山支社では社会・地域貢献の一環として相続登記の申請義務化の周知活動を進めていきたいと考えています。

 

※①不動産登記簿により所有者が直ちに判明しない土地 もしくは ②所有者が判明しても、その所在が不明で連絡がつかない土地 のいずれかの状態になっている土地

 

5月には2023年6月に「空家対策に関する協定」を締結している海南市と和歌山県・第一生命の協働取組み「住まいの終活セミナー」も企画しています。

 

第一生命和歌山支社はこれからも、様々な地域課題の解決に貢献できるよう取り組んでまいります。

 

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 和歌山支社
担当:日高
メールアドレス:Hidaka118@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。