神戸市中央区社会福祉協議会主催の福祉学習を受講しました

みんなの投稿

投稿者daiz-az
最終公開日時2024.04.12

「第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト」の芳原です!

第一生命神戸総合支社では、2024年2月19日(月)に神戸市中央区社会福祉協議会と障害者相談支援センターから講師をお招きし、

「障がいへの理解を深めよう」というテーマで福祉学習を開催していただきました。

当日は神戸市中央区社会福祉協議会より2名、たちばな障害者相談支援センター・いそがみ障害者相談支援センターより

計4名の方が講師としてお越しいただき、第一生命神戸総合支社・三宮営業オフィス・神戸職域営業オフィス・神戸キャリアカレッジの52名の社員が受講しました。

神戸市中央区では多くの方が障害者手帳の交付を受けられていることを知り、

災害時の接し方・配慮についてヘルプカードを活用されていることを学びました。


※『ヘルプカード』とは・・・障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障がいへの理解や支援を求めるためのものです。

緊急連絡先や必要な支援内容などが記載されています

受講者からは「ヘルプカードの存在を知ることが出来て、冷静に対応が出来そう。受講して良かった」

といった声がありました。地域課題について知る学びのある受講となりました。

             

 

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 神戸総合支社
担当:高橋
メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。