新聞形式プリント教育法の「導入版」を作りました/いつもの半分「セミ新プリ」でお気軽に! 子どもの声からできました!

みんなの投稿

投稿者株式会社プラススターHR
最終公開日時2024.04.09

 学校の授業のまとめに使って編集力や発信力の育成に生かす、ノート代わりの新聞形式プリント「新プリ」の単元用をめぐり、書く内容を半分(セミ)にした「セミ新プリ」を作成しました!

 新プリの使い心地をめぐるアンケートで、小学生の皆さんからは、学校を休んだ日や保健室から戻った時など、「取り組みたいけど、書く量が多い」といった悩みの声があったのを受けて作りました!

 新聞の形式の見出し▽リード▽ビジュアル▽本文−といった構造は残しつつ、書く量が半分で済むようにしました。

 新プリの考案から3年目に入る本年度は、新たに小学校低学年でも導入していただける予定(これまで小学校3〜6年で実践していただきました)。先生方からは、導入版として使いやすそうとのお声をいただいています!

 アンケート結果では、「新プリ」実践前と比較して「自分で考える力」や「まとめる力」が伸びたと答えた児童の割合は約9割。多彩な子どもたちの成長に役立つよう今後も改善・改良を継続していきます!

+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆
◆お問い合わせは、プラススターHRホームページの問い合わせフォームからお願いいたします。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。