新聞形式プリント「新プリ」教育法の「キャラクター名鑑」ができました/子どもたちの〝熱い〟思い! ミニ絵本形式で動機づけに

みんなの投稿

投稿者株式会社プラススターHR
最終公開日時2024.03.29

 新聞形式プリント「新プリ」教育法のキャラクター11人のプロフィールを一覧できる「名鑑」を作りました!

 新プリでは、子どもたちがキャタクターの顔の表情を描いて「学習の理解度」を示す枠があります。

 2月に新プリについてのアンケートをした際、小学4年生では、回答者の4割超が自由意見枠にキャラクターへの思いを書き込んでいるクラスがありました^^

 子どもたちにとって、キャラクターの存在が大きい場合があるのを踏まえて名鑑を企画。1枚の紙を折りたたむミニ絵本形式で作成し、手軽に手にしてもらえるようにしました。

 キャラクターたちが、新プリに愛着を持ったり、大人になっても「情報のまとめ方」を記憶に残してもらうための〝きっかけ〟の一つになるのを願っています!

 画像は、コピーするなどし、新プリのご活用の際にお使いください!

+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆
◆お問い合わせは、プラススターHRホームページの問い合わせフォームからお願いいたします。

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。