自治体・企業と協働した和歌山県お国自慢川柳コンクール「地元サラ川」の入賞作品が決定しました!

みんなの投稿

投稿者amico
最終公開日時2024.03.26

「第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト」の日高です!

 

第一生命和歌山支社では、和歌山県の魅力を再認識・全国へ発信し、地域活性化を図ることを目的として、地元版での川柳コンクール「地元サラ川(ジモサラ)」を2021年度より実施しています。

3回目となる2023年度「地元サラ川『お国自慢 連れもて詠もや ジモサラで♪』」では、和歌山県内13自治体、143企業に後援いただき、「一般の部」では和歌山自慢を、「小中高生の部」では学校生活をテーマに開催。応募総数は計678句と、多くの県民の皆さまに川柳を詠んでいただきました。

入賞は、応募作品の中から地域の皆さまに投票をいただき、下記に決定しました。
和歌山の良いところが詰まった一句をお楽しみください!

 

<一般の部>
大賞       冬みかん 毎日食べて かぜひかん   (みかん丸)
優秀賞      みかんみかん 夢中になって 手が黄色  (しんちゃん)
優秀賞      予報見て 梅と洗濯 干す準備   (台風接近中)

<小中高生の部>
大賞     勉強は 頑張るつもり あしたから   (たにもん)
優秀賞    クラス替え 経験しない 田舎校   (田舎っ子)
優秀賞    まだ2限? 心の中では もう下校   (HPS)
優秀賞    きゅうしょくも ママのごはんも だーいすき   (そだちざかり)

 

※川柳、雅号は、すべて応募者の表記にしたがっているため、一部当て字等で掲載しています。
※作品の著作権は、すべて主催者側に帰属しています。無断での転載、使用はご遠慮ください。
全国各支社における地元サラ川の作品はこちらのURLよりご覧ください。
https://www.dai-ichi-life.co.jp/campaign/jimosara/index.html

 

第一生命和歌山支社は、地域・社会のため将来にわたりお役に立つ存在となれるよう、日々活動してまいります。

 

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 和歌山支社
担当:日高
メールアドレス:Hidaka118@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。