「いのち輝く折り鶴列車」大阪モノレールに4/1〜4/13に登場!

みんなの投稿

投稿者ゆめ伴(とも)プロジェクトin門真実行委員会
最終公開日時2024.03.13

認知症の方や高齢者の方々、モノレールご利用客などの折り鶴を列車内に飾った「いのち輝く折り鶴列車」がこの春、万博1年前企画として登場します!

高齢者の皆さまの「いのちの輝き」を折り鶴から感じていただけると嬉しいです。

 運行日程:20244月1日〜413

運行車両:門真市市制60周年記念ラッピング列車限定

 

なお、大阪モノレールの「門真市駅」「万博記念公園駅」「南茨木駅」「大阪空港駅」では、折り鶴ツリーと折り鶴ポスト、折り紙を設置し、駅利用客も本プロジェクトに参加できるようにしています。通勤などで駅をご利用の方はぜひお立ち寄りくださいね。

(写真は万博記念公園駅です)

 大阪モノレールの駅に折り鶴のお嫁入りした様子を1分程度の動画にしました。ほのぼのしますのでぜひご覧ください!

https://youtu.be/0nLWxlXAL7I

 

ー企画内容ー

【目 的】本企画は、折り鶴を通して多様な人々が、万博のテーマ「いのち輝く未来社会」を体感し、万博への共感と理解を深めることを目的に実施する。

【概 要】具体的には、認知症の人や高齢者、またモノレール利用客などが折った折り鶴をモノレール車内に飾り、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジ「認知症になっても輝けるまちへ〜いのち輝く折り鶴100万羽プロジェクト」の取り組みを広く発信する。また、駅に折り鶴ポストを設置することで、誰もが気軽に折り鶴づくりで本プロジェクトへの参加を可能にし、立場を超えて共に未来社会をつくる担い手としての一体感を醸成することが期待される。

【主 催】:ゆめ伴プロジェクトin門真実行委員会  TEAM EXPO 2025折り鶴JAPAN

【協 力】:大阪モノレール株式会社、門真市、市制60周年記念モノレールラッピング実行委員会

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。