令和6年1月14日(日)『石見神楽を創り出したまち浜田』を隅々まで堪能できるツアーを実施しました。
まず、三宮神社(大祭天石彦神社)で石見神楽を支える担い手から石見神楽の魅力や面、衣裳の工法、歴史について話をここながら、職人や舞手といった担い手と一緒に浜田市の特産品をふんだんに使ったランチ。担い手の人柄も感じていただくことでより一層、石見神楽について興味を掻き立てます。
石見神楽への関心が高まったところで、国指定天然記念物 畳ケ浦へ移動。
国指定天然記念物 畳ケ浦のトンネルに入るとリン、リンと鈴の音が聞こえ近づいてみると、神楽を舞う姿が…。
その舞に引き付けられ舞人についていくと、一気に視界が開け日本海に沈む夕日を背に神迎えが舞われている。幻想的な風景に魅了され神話の世界に引き込まれます。
神迎を鑑賞した後の移動中、小さなミスからしまね海洋館アクアスが鬼軍団の襲来を受けることに…。慌ててしまね海洋館アクアスへ移動します。
しまね海洋館アクアスでは、夜の水族館を貸切って石見神楽を上演。
到着すると入り口で鬼軍団が観客を待ち伏せていました。
シロイルカプール、神話の海、喫茶コーナーの3か所で同時上演。
会場をつなぐ通路には、鬼軍団が出現。
非日常のアクアスはお客さんの拍手と笑顔で溢れかえりました。
ナイトアクアス×石見神楽→https://iwamikagura-night.com/
石見神楽→https://iwamikagura.jp/