第3回正しい手洗いワークショップを開催しました。

みんなの投稿

投稿者シャル君
最終公開日時2024.03.09

◎この共創チャレンジはこちら↓

https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1217

 

横浜市の四季の森幼稚園の預かり保育、4~6歳を対象に、「第3回正しい手洗いワークショップ」を実施しました。

 

 

<内容>

・なぜ正しい手洗いが大切なのかと正しい手洗いの方法について

・世界の手洗い事情について

・手洗いとSDGsとの関係について

・シャル君と一緒に正しい手洗いを実践

 

 四季の森幼稚園は、広い園庭の遊具や山の滑り台、タイヤブランコなどの遊具がたくさんあり、とにかく子ども達は思い思いに元気いっぱいに遊んで過ごします。そんなエネルギーにあふれた子ども達ですが、ワークショップが始まると、目と耳を使って真剣にお話を聞いてくれました。途中、その内容に関する自分の意見や体験について一生懸命お話してくれる子ども達が多く、たくさんの対話が生まれた新しいワークショップができました。動画を使っての手洗い実験は特に興味を持って見てくれたので、「6つのポーズと20秒以上」という正しい手洗いについてしっかりと理解してくれたと思います。

 

 

 シャル君との手洗いは、年少さんから年中さん、年長さんと順番に行いました。年長さんになると、ワークショップの内容を踏まえて、先生が側にいなくても、しっかり一人で正しい手洗いを実践することができ、さすが、あとも少しで1年生になるのだと思いました。

 

最後に園長より、シャル君募金にご協力いただきました。水がなくて手洗いができないウガンダの農村地域の給水設備設置のために全額寄付します。

 

◎詳しいワークショップの開催内容についてはこちら(シャル君公式HP)↓

https://shall-workshop3.studio.site/

 

◎お問い合わせは、シャル君公式HPのお問い合わせからお願いいたします。

https://tearaishall-kun.studio.site/contact

コメント

  • プロフィール画像

    セルー369様 嬉しいコメントをありがとうございます。シャル君と同じく健康を目指したチャレンジなのですね。応援しています!

  • プロフィール画像

    シャル君で正しい手洗いができればウィルスから身を守れ、人の命が救えるという事は素晴らしいことです。 芦屋ラポルテ歯の予防クリニック整菌口腔ケア普及チームでは、エシカルでサステナブルな「整菌的口腔ケア」の考えを広めること、またそのための薬剤を有効な処方でをつくることに取り組みました。 具体的には、化学薬品、保存料無添加の薬剤開発をしAmazonでalpdcを上市しています。 alpdcを使用した整菌的口腔ケアの重要性を広めることは、口腔内の健康維持に加えて全身の健康(腸内細菌の正常化)を保つ効果があり、医療費の削減にもつながるため、社会全体の健康維持にも重要な役割を果たすと考えています。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。