第4回健都共創フォーラムで「健口トレーニング」について発表

みんなの投稿

投稿者株式会社アイキャット
最終公開日時2024.03.09

投稿2回目も十河から。昨日は「第4回健都共創フォーラム」に登壇(詳細なFacebookにリンク)。

 

健都共創フォーラムは、産学官民の取り組みで、”健康・医療クラスターの形成”と地域の”健康・医療のまちづくりの実現”を両輪としたものです。発表と万博に向けてのディスカションも行われました。

 

人が持つ五感。中でも目/耳/口の感覚はフレイルに大きく関わる中で、口は「美味しく食べる」という入力刺激と、「楽しく喋る」という出力刺激の両面があり、口を鍛えることの重要性をお話しました。

 

 

 

コメント

  • プロフィール画像

    セルー369様、まだ本サイト使いこなせておらず、今コメント頂いていることに気づきました(失礼しました:m(__)m)。五感、中でも目/耳/口の三感、さらにお口の重要性、小さなことからコツコツとエビデンスを検証できればと思っています。2つのケア(口腔衛生とオーラルフレイル)に注目していきたいとも思っています。今後ともよろしくお願いします。

  • プロフィール画像

    健康・医療クラスターの形成と地域の健康・医療のまちづくりの実現の発表と万博に向けてのディスカションが良かったです。 人が持つ五感。中でも目/耳/口の感覚はフレイル抑制に大きく関わる中で、口は「美味しく食べる」という入力刺激と、「楽しく喋る」という出力刺激の両面があり、口を鍛えることの重要性を改めて認識しました。 芦屋ラポルテ歯の予防クリニック整菌口腔ケア普及チームでは口腔健康を重視した未来の社会を目標設定して人の 口腔健康は、全身の健康に密接に関連しています。万博では、口腔健康を重視し、あらゆる疾病の予防的な整菌的口腔ケアが推進される未来の社会を来場者に提案することが考えられます。正しい口腔健康に対する認識の向上や、予防的な口腔ケアの普及を促します。 自然素材使用でSDGs3.12よりエシカルでサステナブル化学殺菌剤不使用で環境負荷の少ない口腔ケアを実践してゆきます。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。