池田市教育委員会と池田市地域婦人団体協議会が共催運営する「女性のまなび舎」でセミナーを開催しました!

みんなの投稿

投稿者さや
最終公開日時2024.02.21

「第一生命大阪北支社 健康寿命延伸に向けた“大人のがん教育”プロジェクト」の後藤です!

第一生命大阪北支社は2023年5月25日に池田市と市民サービスの向上および地域の活性化を目的として包括連携協定を締結しました。
その一環として、今回、2024年1月15日に池田市教育委員会と池田市地域婦人団体協議会が運営し、共催する「女性のまなび舎」において、同市との協働取組第二弾となるセミナー「めざせ!しなやか血管」を池田市役所にて開催しました。

セミナーは、第一生命経済研究所の田中 三枝氏が講師を担当し、動脈硬化の予防に着目した次の4つのコンテンツについてお伝えしました。
①生活習慣と動脈硬化の関係
②あなたは大丈夫ですか?~自己チェックをしてみましょう~
③しなやかな血管を保つ生活習慣のポイント
④生活習慣病予防の秘訣

会場では、脂肪の塊1kgのモデル展示や、「動脈硬化における血管の硬さ」を動脈硬化の進行を示す血管模型を触って体験いただきました。また、血管内の状態から年齢を測定し実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定」の健康ブースを出展。実年齢との差に喜んだり、落ち込んだりと大変盛り上がり、地域の皆さまの健康増進についての意識を高めていただくことができました。

第一生命大阪北支社は、これからも地域の皆さまに寄り添い続け、健康づくりを支える活動を実施してまいります!

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 大阪北支社
担当:後藤
メールアドレス:makikok@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。