枚方市立山田小学校で「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」授業を実施しました!

みんなの投稿

投稿者Yumina
最終公開日時2024.02.26

「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!

 

「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しています。

 

今回、2024年1月10日に、枚方市立山田小学校の5年生28名、6年生36名の児童のみなさんに向けて、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで楽しみながら学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した『ライフ×マネーラーニング』の授業を実施しました。
当授業は、昨年授業を受講された学校の先生から紹介頂き、開催することとなりました。

授業を通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、自身にも起こりうる病気やケガ・災害・事故などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策をゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。

生徒さんからは、「今日はゲームだったけれど、自分がいつかお金について困ることがあるかもしれないので、今日の勉強は役に立ったと思う」「お金の使い方なども色々と分かった。人生って何があるか分からないことが分かりました」「人生でどんなことにお金がかかるのかがゲームで分かりやすかった」とのお声を頂きました。

 

第一生命大阪東支社は、今後も『ライフ×マネーラーニング授業』を通じて、学校や地域社会における消費者教育や金融教育の普及・推進に積極的に貢献してまいります!

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 大阪東支社
担当:青木
メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。