教育現場で使うノート代わりの新聞形式プリント「新プリ」教育法は、「起業家精神」の育成に結びついています。
■小学4年生の使い方が契機■
学校の3学期のスタートに伴い、「各単元用」が5パターン増えました! 小学4年生の皆さまの使い方やご指摘を踏まえ、従来の分の枠数を増やしたり、用途自体の変更を行ったりしました。
先生方が、柔軟に使う姿勢を尊重してくださっているおかげで、子どもたち自身が新プリの使い方を自分なりに使いやすいように工夫する姿が見られます。
それを踏まえて新たなパターンを追加してきました。
■「ないなら作る」繰り返し■
「新プリ」は、新聞作りの技術を普段の授業で自然に習得してもらうのを主な目的にしていますが、子どもたちは「いま無い物を自ら工夫して生み出す」という「商品開発」の過程も実践しています。
近年、現状を受け止めた上で新たな価値を生み出す「起業家精神」の育成が教育現場でも求められていますが、新プリにはその要素もあることを子どもたちから学ばせてもらっています!
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