2023 西淀川区 健康いきいき展

みんなの投稿

投稿者社会医療法人愛仁会 千船病院
最終公開日時2023.12.29

2023 西淀川区 健康いきいき展に出展

2023年10月28日 西淀川区役所で 健康いきいき展が開催されました。

千船病院は3つのブースに関わりました。

 

【ウォーキング】

グリコマニュファクチャリングジャパン株式会社さんとのウォーキングコラボを実施。

西淀川区役所から大野川緑陰道路を歩いて江崎記念館まで約1kmを歩きます。

ウォーキング前に千船病院の理学療法士がウォーキングレクチャーを実施しました。

ゴール地点での江崎記念館では普段は、事前予約が必要なGlicoの歴史をガイド付きで見学でき、健康商品のパネル展示や製品紹介・試飲会などが実施されました。

 

今回100名を超える多くの方々に参加していただきました!

 

【認知症ブース】

昨年度に引き続き東京藝術大学が作成した認知症課題アプリを体験していただきました。

さらにゲームと合わせて実際に病院で使用している認知症スクリーニング検査(MMSE)と合わせて実施しました。

ゲームと検査を合わせることで楽しくご自身の認知機能を確認をしていただけました。

  

 

【にしよど健康No1プロジェクト】  

 西淀川区の「がんリテラシー」を上げるためのプロジェクト

今回はがんプロジェクトブースを設置

大腸がん検診や乳がん検診の啓発や健康寿命延伸のためのエクササイズなど盛りだくさん!

フロア全体を回って答えを探す「がんクイズラリー」では楽しみながら学んでいただきました!

  

 

今回全体で500名以上の方に参加いただきました!

ハッピーを感じながら健康リテラシーが少しでも上がる取り組みを今後も継続していきます!

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。