上北山村学童クラブで「ライフサイクルゲームIII~生涯設計のススメ~」授業を実施しました。

みんなの投稿

投稿者さつまいも
最終公開日時2023.11.16

「第一生命奈良支社 Go To 奈良CPプロジェクト」の宮崎です!

 

第一生命奈良支社では、未来を担う子どもたちの教育・育成の支援の一環として、地域の小・中・高等学校や大学へ、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームIII~生涯設計のススメ~」のご案内を行っています。

 

今回、2023年7月26日に上北山村学童クラブの生徒10名を対象に、金融リテラシー向上を目的とした「ライフサイクルゲームIII~生涯設計のススメ~」授業を実施しました。

 

当日、生徒は真剣にゲームに取り組まれ、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策などをゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂く場となり、「難しい言葉や話が多かったけど、うまい話に騙されないようにしなければならないことがわかりました」「お金の大切さを学びました」といったお声を頂きました。

 

「ライフサイクルゲームIII~生涯設計のススメ~」はヤング・ミドル版とシニア版をご用意しており、小・中・高・大学生や新入社員からシニア層など幅広い年齢層の方を対象としております。

当ゲームを活用した出張授業やセミナーにご興味がございましたら、以下【問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい!

第一生命奈良支社はこれからも、地域の皆さまへ金融リテラシーをはじめとした情報提供・情報発信に努めてまいります。

 

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 奈良支社

担当:宮崎

メールアドレス:Miyazaki889@daiichilife.com

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。