日本教育新聞さまで、ノート代わりの新聞形式プリント「新プリ」教育法を紹介していただきました!/1500字規模で「子どもへの効果」から「教師側の利点」まで

みんなの投稿

投稿者株式会社プラススターHR
最終公開日時2023.11.14

 教育専門の全国紙・日本教育新聞さまが13日、ノート代わりの新聞形式プリント「新プリ」の教育法について、紙媒体とホームページで1500字規模の記事を掲載してくださいました。

 新プリを「子どもの主体的な学びを促す学習プリント」と位置付け、子どもにとっては表現力の向上から家での復習にまで役立つ点を紹介。一方で、先生にとっては授業を効率良く進められて時間短縮につながっている点にも触れてくださいました。

 教員の長時間労働が教育現場の深刻な課題となっている中で、先生にとっての使い心地にまで言及していただくのは、さすが教育専門紙です。

 また、子どもたちの声を受けて新プリを改善し続けている点にも注目していただきました。共創チャレンジで掲げている「〝集合知〟を目指す」部分にかかわる内容で、今後もこの手法で注力していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掲載日:2023/11/13
媒体名:日本教育新聞(紙媒体7面、WEB版)
タイトル:社会・理科で主体的な学び促進 新聞形式のプリント生かす
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆
◆お問い合わせは、プラススターHRホームページの問い合わせフォームからお願いいたします。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。