【パソナグループ】ご高齢者向け 福祉ネイリストによるネイルケア

みんなの投稿

投稿者パソナグループ
最終公開日時2023.11.09

仕事と介護の両立支援セミナーや個別相談会、また地域に密着した訪問、通所等の介護事業所を展開するパソナライフケアのデイサービス施設で、福祉ネイリストによるネイル・ハンドマッサージを行うイベントを開催しました

 

福祉ネイルは、外出やおしゃれを楽しむ機会が少ない高齢者の方々が、比較的手軽に受けられる美容サービスであると同時にご自身でネイルの色やデザインを選ぶことで頭を働かせたり、ハンドマッサージで手と手の温かい触れ合いがあったりと、施術中のコミュニケーションによって“心のケアができる”と注目されています。

 

ネイリストの方と相談しながら、肌がきれいに見えるピンク色のネイルを選んだり、たくさんの見本を見ながらご自身の好きなデザインを選ぶ姿もありました。男性の利用者様も、きれいに形を整えた後、ピカピカに爪を磨いていただき喜んだご様子が印象的でした。

 

 

 

「昔はよくマニキュアをぬっていたのよ」「やっぱり気分があがるわね」など、おしゃれを楽しんでいた頃の懐かしい話や「帰ったら息子に見せたい」というご利用者様もいらっしゃるなど、会場にはたくさんの笑顔が溢れました。また、福祉ネイリストの方からは「施術後もきれいな色に彩られた自身のネイルを見るたびにいつも明るく前向きな気持ちになれるという方が多いです」とのお話もありました。

今後も、地域の方々とともに生きがいや笑顔を共有できる活動を続けて参ります。

 

<日時> 

202388日(火)

<場所> 

デイサービス甲桜邸

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。