大阪発祥地のだし文化を発信!料理教室 「3種のきのこダレ」inゆめフェスタ

みんなの投稿

投稿者2025 osaka-kansai EXPO PROJECT
最終公開日時2023.11.08

大阪発祥地!だし文化を伝える活動をしている「だし文化プロジェクト」

木津市場の仲間や、黒門市場でスタジオしている仲間と活動をしています。

 世界に類を見ない伝統食・日本料理の基本となるだしの体験教室やワークショップやイベントを行い、だしを通して、SDGsについて「知る・学ぶ・体験する」の輪を広げ、衰退している大阪のだし文化を元気にして、新たな価値を創り、後世へ繋げます。

だし文化を広げるために活動をしている、「だし親子」のスミばあちゃんと料理愛好家ゆうこハンです。大阪だしを使った料理教室は、いつも人気でいっぱい、すぐに満席になります。

10月28日(土曜日)に、ゆめスタジオで「秋の味覚 3種のきのこダレ」のワークショップをしました。


 大阪だしで作る秋の味覚のきのこ、しめじ、椎茸を使ったきのこダレは、万能に使えて常備したいとても美味しいタレです。

子どもたちも参加してくれて、きのこを切ったりフライパンで焼いたり、楽しく作りました。

スミばあちゃんとゆうこハンから学ぶ、大阪だしを使った「3種のこのこダレ」を作って大満足でした。

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。