豊中市との協働取組としてがん検診受診率向上に貢献していきます!

みんなの投稿

投稿者ごまき
最終公開日時2022.02.22

「第一生命大阪北支社 “大人のがん教育”プロジェクト」の水谷です!

第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する様々な情報を発信しています。

 

この取組みの背景としては、文部科学省が制定する新学習指導要領に「がん教育」が明記され、“こどものがん教育”が始まり推進されている一方で、大人が“がんの知識”を日常的に教わる機会はさほど多くはないことから“大人のがん教育”をテーマに様々な取組みを実施しています。

その中で、2021年12月22日に当社と包括連携協定を締結している豊中市と、地域課題解決に向けた懇談会を実施しました。

 

豊中市は、大阪府の中でもがん検診受診率が低いことから、2021年度に既存の検診受診制度を大きく変更していますが、市民の皆さまへの周知に課題があることが分かりました。

そこで、課題解決に向けた取組みとして、豊中市の「がん検診推進チラシ」を当社営業員(生涯設計デザイナー)による日々のお客さま訪問活動の中で広くお配りし、地域の皆さまへの周知活動を実施することになりました。

今後この取組を通じて、1人でも多く検診受診者が増えるよう、貢献していきたいと考えています。

 

第一生命大阪北支社は、今後も「SDGs未来都市」に選定されている豊中市と様々な協働取組みを進めていきます!

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪北支社

担当:水谷

メールアドレス:Mizutani722@daiichilife.com

コメント

  • プロフィール画像

    オオサカキタさん、投稿ありがとうございます! 共創チャレンジ:第一生命大阪北支社 ”大人のがん教育”プロジェクト / https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/358

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。