10/29に「咲洲こども EXPO 2023」のステージでラジオ体操を行いました

みんなの投稿

投稿者橋口(ラジオ体操100万人プロジェクト)
最終公開日時2023.10.31

2023年10月29日(日)に、大阪市住之江区のATC(アジア太平洋トレードセンター)の海辺のステージで「第33回咲洲ダンスフェス’23 秋グランプリ」決勝が行われました。ラジーンは、そのオープニング・準備体操として、13時過ぎより、ラジオ体操を行いました。ステージの前に出てきて体操をしてくれる子どもたちもいらっしゃり、非常に盛り上がりました。

咲洲こどもEXPO


10月28日(土)と10月29日(日)は、ATCとその周辺で、「咲洲こども EXPO 2023」というイベントが開催されました。「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録されている複数の活動の関係者にもお会いをすることができました。当記事を閲覧されている方の中で、もしかしたら、出展や出演をされたという方もいらっしゃるかもしれません。

さて、ラジーンとしては、そのイベントで、「1000人ラジオ体操!」と題してラジオ体操を実施いたしました。

そして、今回は、「第33回咲洲ダンスフェス’23 秋グランプリ」決勝の前に行うということになりましたので、事実上、ダンスフェスのオープニング・準備体操としてラジオ体操を行うことになりました。


ダンサーやその保護者の皆さまはもちろん、サキドリちゃんやアズマッチさん、東哲平さん、住之江区住みます芸人「セカンドブラウン」とも一緒に体操を行いました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

ラジオ体操の様子


今回のステージでは、ラジオ体操ワンポイントレッスンを行った後に、ラジオ体操第1を実施いたしました。

ラジオ体操ワンポイントレッスンとして、今回は、ラジオ体操第1の2番目「腕を振って、脚を曲げ伸ばす運動」について解説いたしました。ポイントは以下の通りです。ぜひ、ポイントを意識して、ラジオ体操を行ってみてください。


・腕を深く交交差したところから、腕を振る
・腕を振るときは、力を抜いて、腕の重みを感じながら
・脚を曲げ伸ばすときは、必ず、かかとをあげながら
・腕振りと脚の曲げ伸ばしはタイミングよく

 


そして、ラジオ体操第1を音楽にあわせて実施いたしました。

ダンスフェス前の準備運動として行いました。ステージ前まで来てくれる子どもたちも多く、大変、盛り上がったのではないかと思います。

「1000人ラジオ体操!」というプログラムで行いましたが、実際の参加者は、800人くらいだったのではないかと思います。800人の参加者の皆さま、ラジオ体操を行っていただきありがとうございました。

12/9にイベント開催


ラジオ体操ステージの最後でお伝えいたしましたが、ラジーンは、12月9日(土)にATCにて健康に関するイベント「第2回 咲洲 World Healthy Festa」を開催いたします。「World」ともうたっていますので、国際交流もテーマとします。

11月30日に大阪・関西万博開催500日前となります。そのため、当イベントは、大阪・関西万博開催500日前を記念したイベントにしたいと考えています。イベントの詳細については、改めて、発信をいたします。

当記事の問い合わせはこちらからお願いいたします(担当:橋口)。

コメント

  • プロフィール画像

    ありがとうございます。 500日前記念独自イベントについては、急ピッチで企画を進めております。大阪・関西万博の機運醸成につながるように努めます。

  • プロフィール画像

    橋口様、ご投稿ありがとうございます。大勢でラジオ体操、楽しそうです。 次回イベントも大阪・関西万博開幕500日前を記念したイベントとしてご検討いただけるとのこと、ありがとうございます。楽しみにしております! ●共創チャレンジ「ラジオ体操100万人プロジェクト!」はこちらをご覧ください。https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/946

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。